menu
Pull to refresh

定置網とは?どういう仕組みや構造で魚を漁獲しているのでしょうか?

文字サイズ

拡大 標準

定置網とは?どういう仕組みや構造で魚を漁獲しているのでしょうか?

所属する漁協では定置網を行っている漁師が多いので、自分も定置網をはじめようかと検討しています。

しかし、これまでは養殖を行っていたので、定置網についてはよく理解していません。

どのような仕組みで魚を獲っているのか、定置網の構造を教えてください

石戸谷 博範

海と定置網の研究室

定置網は魚を垣網から運動場に誘導し、箱網で囲い込む構造です

定置網の構造


定置網の仕組みは、潮の流れに沿って泳いできた魚が垣網(障害物)を避けるために沖へと進路を変更する習性を利用しています。

定置網の構造

垣網沿いに泳いできた魚は定置網内の運動場に入り、運動場から出ようとして、やがて登網・箱網に進みます。

箱網内は魚が出にくい構造になっているため、箱網内に留まります。

その箱網に留まった魚を漁獲するのが定置網漁です。

定置網のポイントは大きく2点あります。
1.魚を沖に誘導できるように垣網を張ること
2.魚を登らせるように下から上に斜めに登網を張り、箱網に落とすようにすること


定置網の網型についてはこちらをご覧ください
定置網漁の種類について教えてください
小型底定置網に興味があるので、どんな漁法なのか知りたいです

ブイの役割についてはこちらをご覧ください
定置網で使われているブイはどんな役割があるのでしょうか?

定置網のメンテナンス方法についてはこちらをご覧ください
定置網のメンテナンス方法はどうやってやるべき?


魚種ごとの定置網漁についてはこちらをご覧ください
定置網漁で獲れる魚種を教えてください
ホタルイカの定置網について教えてほしい
定置網のイワシ漁の時期が知りたい
アキアジ(サケ)の定置網漁はどこで行われていますか?
本マグロの定置網の現状や各地の取り組みを教えてください


地域ごとの定置網漁についてはこちらをご覧ください
相模湾ではどのような定置網漁が行われていますか?どんな魚が獲れるの?
岩手県の定置網漁ではどんな魚が獲れる?漁港や特徴も教えてほしい
焼津湾の定置網漁ではどんな魚が漁獲され、どんな特徴がありますか?
静岡県伊東市の定置網漁にはどんな特徴がある?
館山で定置網漁師になりたいので、館山の漁業について知りたいです
由比漁港での定置網漁はどのように行われていますか?



垣網の構造


垣網は、陸と垂直に垣網を張って魚の進路を防ぎます。魚は進路を遮られると陸から離れる習性があるので、垣網に沿って「運動場」へと進んでいきます。

定置網では、網成り(網が水中で変化した形状)によって漁獲機能が大きく左右されるため、垣網や運動場の横などに海底から海面まで垂直に碇綱を設置することで、形状の変化を防ぐ方法(立碇)もあります。


運動場の構造


運動場では、中に入った魚を自由に動き回らせながら、いつの間にか登網や箱網に移動させる役割を持っています。

もし、運動場が狭すぎたり魚が密集してしまうと、魚が中に入らないなどの可能性があるので、ある程度の大きさが必要になります。

小型の定置網の場合でも、大きさは数十メートル程度必要で、これよりも小型化することは難しいです。

運動場の詳細な役割についてはこちらをご覧ください
定置網漁で使用する網の運動場の役割が知りたい
定置網の身網の役割を教えてください



箱網の構造


運動場から箱網に入った魚は、この時点で網から出るのが難しくなります。

箱網は大きな箱のような形をしていて、この箱網を締める(網を揚げる)ことで、魚を漁獲します。

網を揚げる際は、箱網の入口側から手繰り上げて、船を移動させながら魚を奥側の一カ所に集めていき、網を引き揚げます。

揚げるのはこの箱網の部分だけで、すべての定置網を引き上げるわけではありません。

こうして漁獲された魚は、漁船のイケスに格納され、漁港で水揚げされるのです。

箱網の役割や網起こしの方法についてはこちらをご覧ください
定置網の箱網の役割が知りたい!
定置網漁の網起こしのやり方を教えてください

シェア

COMMENT

この記事を誰かに教える /⾃分に送る

お気に⼊りに登録
ツイート
シェア
送る
NOTE

会員登録と⼀緒に公式LINEに登録すると便利です。

業界ニュースやイベント情報などが届きます。

友だち追加

関連するお悩み

定置網をするにはどんな漁船が必要ですか?
定置網に関係する漁業権とは?ルールや気をつけるべきポイントが知りたい
定置網漁のオーナー制度とは?メリットや注意点について知りたい

あなたの悩み
YUIMEで解決しませんか??

農業や漁業に関する悩みや疑問や不安、
悩みごとについておよせください。
いただいた投稿から選考した相談内容について、
編集部や専⾨家がお答えします。

Loading...