menu
Pull to refresh

定置網のメンテナンス方法はどうやってやるべき?

文字サイズ

拡大 標準

定置網のメンテナンス方法はどうやってやるべき?

この前、定置網船に乗り始めたばかりの漁師です。いまは覚えることだらけで、海に出ながらいろんなことを学んでいます。

先日、仕掛けていた定置網が破れてしまったので、先輩たちが網を船に引き上げて、陸に上がってから修繕していました。

これから網のメンテナンス作業も覚えていかなければいけませんが、うちの漁船では見て覚えろという方針なので、どのようにメンテナンスをするべきなのか、教えてください。

石戸谷 博範

海と定置網の研究室

定置網の状態を確認して破れの修繕や汚れの洗浄をしよう

定置網のメンテナンス方法


破れの修繕


定置網の網は、魚やゴミが引っかかったり、潮の流れによって網が破れることがあります。

網が破れてしまうと、漁獲量が減ったり、定置網全体の形が崩れてしまうため、破れの修繕が欠かせません。

網の破れは網を引き揚げて船上や陸上で直します。

自分で修繕する場合には、網針を使い破れている穴を塞ぐように行います。



網全体の形状をあまり変えないように修繕することが大切なので、注意して行いましょう。

定置網の仕立て方についてはこちらをご覧ください
定置網の仕立て方がわかりません。どうやればいいのか教えてください



網の洗浄


定置網には、魚だけでなく海藻や貝類などの多くの生物が付着します。

網に汚れがついたままだと、網の目が塞がれて潮流の抵抗が大きくなり、定置網の形が崩れたり破損してしまうことがあります。

そのようなことを防ぐために、網を洗浄してキレイに保つようにしましょう。

網の洗浄は、沖合でも陸上でも行うことができます。高圧洗浄水を使い、付着物を除去して網の掃除を行います。



染料をつけ直す


定置網の破れの原因になる網の汚れは、網へ防汚剤をつけることで汚れの付着を少なくすることができます。

網を清潔に保つことで網が破損する可能性を下げられるので、網を陸上へ引き揚げたタイミングでメンテナンスすると良いでしょう。

防汚剤は永続的に効果を発揮するものではありませんが、網の交換頻度を少なくできるのでおすすめです。


定置網の状態を確認する方法


潜水して確認


定置網の状態を確認するには、潜水士が潜ったり、水中ドローンを活用する方法があります。

人やドローンが潜水して確認する方法は、定置網を引き揚げなくても良いので、大がかりな作業が必要ありません。

しかし、定置網の全てを細かく確認することは難しく、人が潜っての作業は危険も伴います。

最近では、水中ドローンの発達も著しく、映像の解析度も高くなってきているので、水中ドローンの活用もおすすめです。


漁獲時に確認


定置網を引き揚げて漁獲する際に、網の状態を確認してもよいでしょう。

漁獲時に確認できる箇所は、主に魚が溜まっている箱網になります。箱網に破れがあると溜まった魚が逃げやすいので、必ず確認しておきたい箇所です。

以前と比べて漁獲量が減っているなど、網の破れが疑われる場合には、注意深く確認しておきましょう。


定期的な網の入れ替えで確認


定置網の定期的な入れ替えは、網の状態を確認するもっとも確実な方法です。

網の引き揚げや再設置にかなり手間がかかりますが、細かく点検できるメリットがあります。

網の整備を怠っていると、網が破れたり汚れたりして、最悪の場合には網の回収が難しくなることもあります。定置網の大がかりな修繕を防ぐためにも、定置網の入れ替え作業は欠かせません。

網のメンテナンスをしている間にも漁ができるよう、網は2組以上保有しておくことがおすすめです。

定置網の構造についてはこちらをご覧ください
定置網とは?どういう仕組みや構造で魚を漁獲しているのでしょうか?



大規模なメンテナンスは業者に委託する


個人ではどうにもならない定置網の破れや汚れの酷いものは、業者に委託することも選択肢の一つです。

定置網の修理のプロがいるので、重労働の仕事も安心して任せられます。

また、防汚剤をムラなく染め上げてくれたり、修繕をスピーディーに対応してくれるなど、業者に頼むメリットも大きいです。

定置網のメンテナンスは時間も労力もかかる作業なので、メンテナンスを委託して仕事の効率化を図ることも検討してみる価値はあるでしょう。


定置網のメンテナンス方法を知り定置網のメンテナンスを行おう


定置網のメンテナンスは、破れの修繕や網の洗浄などを日常的に行うようにしましょう。

定置網の破れや汚れを放置してしまうと、漁獲量が減ってしまうばかりでなく、定置網の大きな破損につながる可能性もあります。

日々の仕事で網を引き揚げるときや水中ドローンを活用するなどして、定置網の状態を確認することも大切です。

個人でどうにもならない定置網の修繕は、業者へ委託してメンテナンスしてもらうのもおすすめです。

定置網のメンテナンス方法について理解を深め、定置網の状態確認・修繕を行いましょう。

定置網漁師が行う作業についてはこちらをご覧ください
定置網漁師はどんな作業をしているのですか?

このお悩みの監修者

石戸谷 博範

海と定置網の研究室

定置網漁業学の専門家。2009年水産海洋学会より「相模湾における急潮と定置網漁業防災対策に関する研究」で宇田賞を授与。定置網漁業に関する国、地方、業界の各委員を務め、日本沿岸各地の地域活性化に取り組んでいる。博士(東京大学農学)。

シェア

COMMENT

この記事を誰かに教える /⾃分に送る

お気に⼊りに登録
ツイート
シェア
送る
NOTE

会員登録と⼀緒に公式LINEに登録すると便利です。

業界ニュースやイベント情報などが届きます。

友だち追加

関連するお悩み

定置網の価格を教えてください!独立する時のために資金を貯めておきたいです
定置網で使われているブイはどんな役割があるのでしょうか?
急潮が定置網に与える影響とは?急潮の原因や対策が知りたい

あなたの悩み
YUIMEで解決しませんか??

農業や漁業に関する悩みや疑問や不安、
悩みごとについておよせください。
いただいた投稿から選考した相談内容について、
編集部や専⾨家がお答えします。

Loading...