menu
Pull to refresh

定置網の価格を教えてください!独立する時のために資金を貯めておきたいです

文字サイズ

拡大 標準

定置網の価格を教えてください!独立する時のために資金を貯めておきたいです

地元にUターンするので、これをきっかけに漁師になってみようかと検討しています。

うちの地元では定置網漁が盛んに行われているので、まずは弟子入りして一人前になるまで、技術を磨くつもりです。

しかし、いつかは独立したいと考えており、船についてはある程度目処がついているのですが、定置網についてはどれくらいのお金が必要になるのかわかりません。

勉強しながら貯金しておきたいので、目安を教えていただけないでしょうか。

石戸谷 博範

東京大学 生産技術研究所平塚総合海洋実験場

100万〜数億円まで、価格はさまざま。大きくなるほど金額も高くなります

定置網のメーカーと価格の目安


4人以上の従業者のいる国内のメーカーは2017年時点で92社あり、網型や耐用年数、費用など、さまざまな特徴をもった定置網を販売しています。

代表的な漁網会社としては、大同漁網、中外製網、ホクモウ、日東製網、粕谷製網などが有名で、大型定置網は、ホクモウと日東製網が高いシェアを占めています。

価格はメーカーや網の種類により異なりますが、少人数で操業可能な小型な網であれば100万円程度。

網が大きくなるにつれ金額も高くなり、大型な網であれば、数億円することもあります。

仕立て方についてはこちらをご覧ください
定置網の仕立て方がわかりません。どうやればいいのか教えてください



定置網を購入する際の注意点


どんなに優れた構造の網でも、敷設した場所に魚が回遊してこなければ、魚を獲ることはできません。

そのため、事前に過去の設置経過や潮流、水深など漁場調査を行い、最適なサイズ・型式を検討することが重要になります。

メーカーによっては、事前の調査から、漁師の要望をふまえた設計を行ない、製造および設置やメンテナンスなどの技術指導サービスも行なっています。

初めて定置網を購入する方はメーカーに問い合わせてみるのがおすすめです。

このお悩みの監修者

石戸谷 博範

東京大学 生産技術研究所平塚総合海洋実験場

定置網漁業学の専門家。2009年水産海洋学会より「相模湾における急潮と定置網漁業防災対策に関する研究」で宇田賞を授与。定置網漁業に関する国、地方、業界の各委員を務め、日本沿岸各地の地域活性化に取り組んでいる。博士(東京大学農学)。

シェア

COMMENT

この記事を誰かに教える /⾃分に送る

お気に⼊りに登録
ツイート
シェア
送る
NOTE

会員登録と⼀緒に公式LINEに登録すると便利です。

業界ニュースやイベント情報などが届きます。

友だち追加

関連するお悩み

定置網をするにはどんな漁船が必要ですか?
定置網漁で獲れる魚種を教えてください
定置網はどういう構造で魚を漁獲しているのでしょうか?

あなたの悩み
YUIMEで解決しませんか??

農業や漁業に関する悩みや疑問や不安、
悩みごとについておよせください。
いただいた投稿から選考した相談内容について、
編集部や専⾨家がお答えします。

Loading...