menu
Pull to refresh

定置網の身網の役割を教えてください

文字サイズ

拡大 標準

定置網の身網の役割を教えてください

漁師になるのが夢で、いつか挑戦したいと考えていましたが、この度脱サラして漁師になろうと決意しました。

まだ具体的に考え始めたところなので、どんな漁船に乗るか決めていませんが、まずは定置網をやってみたいと考えています。

定置網について調べていますが、身網の役割についてイマイチ理解できていません。

なぜ身網が必要なのか、教えていただけないでしょうか。

石戸谷 博範

海と定置網の研究室

垣網で誘導し、身網で捕らえる役割を持っています

定置網の仕組みと身網


魚は進路を遮られると陸から離れるように沖に向かう習性があります。

その習性を利用し、魚の進路を遮断するように陸と垂直に「垣網」を張ります。そして、魚は垣網と垂直に張る「運動場」から「登網」を通り、「箱網」に移動していきます。この「運動場」「登網」「箱網」を総称して「身網」と呼びます。

定置網の構造

定置網の構造についてはこちらの記事をご覧ください
定置網はどういう構造で魚を漁獲しているのでしょうか?



身網の工夫と効率化


定置網の漁獲効率は垣網だけでなく、身網の網成り(網が水中で変化した形状)によって左右されると言われる程、重要な部分です。

身網は、陸と平行に流れる潮の影響を大きく受けるため、その流れと網成りに関する研究も行われています。

また、身網に付着物がつくことで網成りに影響を受けるため、一定の期間ごとに網地の取り替えを行います。

最近では網に付着物が付きにくい加工方法が開発されているので、こういった方法を活用してみるのもよいかもしれません。

このお悩みの監修者

石戸谷 博範

海と定置網の研究室

定置網漁業学の専門家。2009年水産海洋学会より「相模湾における急潮と定置網漁業防災対策に関する研究」で宇田賞を授与。定置網漁業に関する国、地方、業界の各委員を務め、日本沿岸各地の地域活性化に取り組んでいる。博士(東京大学農学)。

シェア

COMMENT

この記事を誰かに教える /⾃分に送る

お気に⼊りに登録
ツイート
シェア
送る
NOTE

会員登録と⼀緒に公式LINEに登録すると便利です。

業界ニュースやイベント情報などが届きます。

友だち追加

関連するお悩み

定置網漁で獲れる魚種を教えてください
定置網の仕立て方がわかりません。どうやればいいのか教えてください
定置網とは?どういう仕組みや構造で魚を漁獲しているのでしょうか?

あなたの悩み
YUIMEで解決しませんか??

農業や漁業に関する悩みや疑問や不安、
悩みごとについておよせください。
いただいた投稿から選考した相談内容について、
編集部や専⾨家がお答えします。

Loading...