現在、東京でサラリーマンをしていますが、脱サラして漁師になることを考えています。
家族もいるので、できるだけ都内近郊で働きたいと考えており、いろいろと情報収集をしていたところ、千葉県の館山がいいのではないかと思っています。
これまでに旅行などで館山に訪れたことがあり、館山に住んでいる人に館山の漁師について聞いたところ、定置網漁をしている方の割合が多いと聞きました。
そこで、まずは館山の定置網漁師さんに弟子入りして、技術を学びたいと考えているのですが、館山の定置網については、ほとんど知識がない状態です。
実際のところ、館山の漁業や定置網漁がどのように行われているのか教えてください。
石戸谷 博範
海と定置網の研究室
館山は定置網漁が盛んに行われており観光漁業などの取り組みもあります
館山の漁業の特徴
館山は千葉県房総半島の南部に位置する地域で、黒潮と親潮の寒暖両流が流れ、魚のエサとなるプランクトンが豊富な漁場があります。
沿岸漁業が盛んで、大型・小型定置網漁やまき網漁、刺網漁が行われています。
館山市内には2つの県営漁港と8つの市営漁港があり、利用範囲が全国的な漁港として指定される「第3種漁港」に、県営の船形漁港が指定されています。
館山の定置網漁
館山市内には、館山漁業協同組合・西岬漁業協同組合・波左間漁業協同組合の3つの漁業協同組合(漁協)があり、この地域の漁場の利用調整などを行っています。
漁港
利用漁協
船形漁港
館山漁業協同組合
富崎漁港(相浜・布良地区)
館山漁業協同組合
下原漁港(香・塩見・浜田地区)
西岬漁業協同組合
見物漁港
西岬漁業協同組合
坂田漁港
西岬漁業協同組合
栄の浦漁港
西岬漁業協同組合
洲崎漁港
西岬漁業協同組合
川名漁港
西岬漁業協同組合
伊戸漁港
西岬漁業協同組合
波左間漁港
波左間漁業協同組合
このうち、定置網漁はおもに西岬漁業協同組合と波左間漁業協同組合で行われており、定置網漁の漁獲量は漁獲量全体の約52パーセントを占めています。
館山の定置網漁で漁獲できる魚種
館山の定置網漁では、以下のような魚が漁獲できます。
・イワシ
・サバ
・アジ
・マダイ
・ブリ
・ソウダガツオ
・ヒラメ
・スズキ
・メダイ
・イサキ
・イシダイ
定置網で漁獲できる魚についてはこちらもご覧ください
「定置網漁で獲れる魚種を教えてください」
ブルーツーリズムの取り組み
館山では、漁村に滞在し漁業体験などを通して地元の人々と交流してもらうブルーツーリズムを推進し、新たな旅行スタイルを提案しています。
漁業に関係あるものとしては、ウミホタル観察会や海岸利活用事業などを開催していますが、坂田漁港のやまと丸漁業では、観光客向けに観光定置網を行っています。
観光定置網は、見学用の船に乗船してポイントに向かい、定置網の引き上げ作業を見学してもらいます。
さらに、魚の仕分け作業の見学や、模型を使って定置網の説明なども行い、漁師の仕事の楽しさや大変さを伝えています。
このお悩みの監修者
石戸谷 博範
海と定置網の研究室
定置網漁業学の専門家。2009年水産海洋学会より「相模湾における急潮と定置網漁業防災対策に関する研究」で宇田賞を授与。定置網漁業に関する国、地方、業界の各委員を務め、日本沿岸各地の地域活性化に取り組んでいる。博士(東京大学農学)。