menu
Pull to refresh

岩手県の定置網漁ではどんな魚が獲れる?漁港や特徴も教えてほしい

文字サイズ

拡大 標準

岩手県の定置網漁ではどんな魚が獲れる?漁港や特徴も教えてほしい

妻の実家がある岩手に移住することになり、これを機に漁師を目指そうと考えています。

これまで定置網体験に参加したことがあるので、まずは定置網漁船に乗ろうと考えているのですが、岩手の定置網漁についてはまったく知識がありません。

インターネットなどで調べてみても、いろんな漁港があって実情がつかめません。

岩手県にはどのような漁港があり、定置網漁ではどんな魚が獲れるのか教えてください。

また、定置網の特徴も教えていただけると、就職先を見つけるのに役立つので助かります。

石戸谷 博範

海と定置網の研究室

定置網漁は岩手県の主要な漁法で大小100個以上の定置網が設置され豊富な魚種が水揚げされる

岩手県の定置網漁で獲れる魚


<岩手県の定置網漁で獲れる主な魚種>
サバ・イワシ類・サケ・ヒラメ・ブリ類・スルメイカ・クロマグロなど


岩手県の定置網漁は、漁業期間から夏網、秋網、周年網に分類されます。

夏網では、サバやイワシ類の漁獲が多い傾向にあります。一方で、秋網や周年網では、サケの漁獲が多くなります。

定置網漁で獲れるサケは、岩手県で漁獲されるサケ全体の9割を占めています。

また、ヒラメは全体の5割以上となっており、定置網漁は県内の主要な漁法です。

しかし、漁獲量は魚の回遊状況によって大きく変わるため、漁獲量は年によって変動します。

岩手県では、漁獲量を安定させるため、サケのふ化放流が行われており、比較的安定していました。

しかし、2011年に発生した東日本大震災後は回帰率が減少し、漁獲量が低迷しています。

定置網漁で漁獲できる魚種についてはこちらもご覧ください
定置網漁で獲れる魚種を教えてください



岩手県で定置網漁が行われている漁港


定置網漁は岩手県の主要な漁業種類の一つで、大小合わせて100個を超える定置網が設置されています。

現在は、以下の漁港で定置網漁が営まれています。

所在地

漁港名

九戸郡洋野町

有家、高家、種市

久慈市

侍浜、久慈湊、舟渡、小袖、久喜

九戸郡野田村

玉川、下安家、野田

下閉伊郡普代村

沢、白井、黒崎、太田名部、堀内

下閉伊郡田野畑村

平井賀

宮古市

千鶏、石浜、織笠、田老、重茂

下閉伊郡山田町

大浦、船越、山田

釜石市

仮宿、桑ノ浜、箱崎、両石、小白浜、釜石

大船渡市

小壁、泊、鬼沢、砂子浜、長崎、蛸ノ浦、根白、崎浜、越喜来、綾里

陸前高田市 

大陽、両替、脇之沢、要谷、六ヶ浦、広田、長部



岩手県で行われている定置網漁の種類


定置網の構造

大型定置網


漁業法では、水深27m以深に設置されるものを大型定置網といいます。

大型定置網として、現在最も多く使用されているのは、落網類です。

落網類は、3部または4部構造からなり、魚が逃げにくいように漏斗構造を有しているのが特徴です。

回遊する魚は、垣網によって泳ぎを遮られ、網の中へと誘い込まれます。

いったん運動場へ入った魚は、一部は常に空いている羽口から海へと戻っていきますが、一部がさらに奥の箱網へと入っていきます。

箱網へ導入する通路にある登網は、漏斗状になっており、一度入った魚は逃げにくくなる仕組みです。

そして、箱網に捕獲された魚を水揚げします。箱網の部分がさらに2重構成になった二段落網もあります。


小型定置網


水深27mより浅い海に設置される定置網を小型定置網といいます。

小型定置網は、大型の定置網と構造は同じですが、少人数で水揚げできるようにした網型です。

小型落網類の構造は、大型定置網と同じように垣網、昇網、箱網に分かれ、漏斗状の構造があります。

また、箱網の先にはキンコとよばれる魚が入るポケットがついているものもあります。

小型定置網漁についてはこちらもご覧ください
小型定置網漁とはどんな漁法か教えてください



いわて水産アカデミー


いわて水産アカデミーでは、知識から技術の習得まで1年間にわたり研修カリキュラムを受講できます。

県内に居住し、研修後も岩手県で漁業就業する意思のある人が対象です。

基本的な知識だけでなく、定置網漁業などの現場実習も学べます。二級小型船舶操縦士などの免許の取得も可能です。


岩手県の定置網漁法を知って定置網漁師を目指そう


岩手県の主要な漁業の一つは、定置網漁です。定置網は落網構造が普及しており、設置する水深によって大型定置網と小型定置網に分類されます。

定置網では豊富な種類の魚が獲れ、夏網、秋網、周年網があります。夏網では、サバ・イワシ類、周年網では、サケやヒラメが漁獲できます。

定置網漁師になるには、いわて水産アカデミーを活用するのもおすすめです。定置網漁を学び、岩手県の定置網漁師を目指してみてはいかがでしょうか。

このお悩みの監修者

石戸谷 博範

海と定置網の研究室

定置網漁業学の専門家。2009年水産海洋学会より「相模湾における急潮と定置網漁業防災対策に関する研究」で宇田賞を授与。定置網漁業に関する国、地方、業界の各委員を務め、日本沿岸各地の地域活性化に取り組んでいる。博士(東京大学農学)。

シェア

COMMENT

この記事を誰かに教える /⾃分に送る

お気に⼊りに登録
ツイート
シェア
送る
NOTE

会員登録と⼀緒に公式LINEに登録すると便利です。

業界ニュースやイベント情報などが届きます。

友だち追加

関連するお悩み

定置網とは?どういう仕組みや構造で魚を漁獲しているのでしょうか?
定置網漁師はどんな作業をしているのですか?
定置網漁の種類について教えてください

あなたの悩み
YUIMEで解決しませんか??

農業や漁業に関する悩みや疑問や不安、
悩みごとについておよせください。
いただいた投稿から選考した相談内容について、
編集部や専⾨家がお答えします。

Loading...