menu
Pull to refresh

定置網漁で獲れる魚種を教えてください

文字サイズ

拡大 標準

定置網漁で獲れる魚種を教えてください

これまで水産会社に雇われて養殖漁師をしていましたが、これから地元に帰り漁師を続ける予定です。

地元では定置網漁が盛んに行われているので、まずは定置網をはじめようと思うのですが、これまで定置網をやったことがないので、どのような魚種が獲れるのか、詳しくはわかりません。

ブリ養殖をしていたので、ブリ類の定置網船に乗れればと考えていますが、ほかの魚にも興味があるので、どのような魚が獲れるのか、教えてほしいです。

石戸谷 博範

海と定置網の研究室

ブリ類やサワラ類などさまざまな魚を漁獲することが可能です

定置網で獲れる魚種


都道府県により大きく異なりますが、定置網漁業での漁獲割合が多い魚種としては、サワラ類、ブリ類、フグ類、イサキ、スズキ類、ホッケ等が上位を占めています。

つまり、これらの魚を獲るのであれば定置網漁業が向いているともいえます。

定置網で獲れる主な魚種は以下の通りです。

ブリ類

ブリ
ヒラマサ
カンパチ

サバ類

マサバ
ゴマサバ

イワシ類

カタクチイワシ
マイワシ
ウルメイワシ

アジ類

マアジ
ムロアジ

サケ・マス類

シロザケ
カラフトマス

タラ類

マダラ
スケトウダラ

イカ類

スルメイカ
ヤリイカ
アオリイカ
コウイカ
ホタルイカ

その他

サワラ
ホッケ
ニシン
ソウダガツオ類    
マダイ
マグロ


魚種ごとの定置網漁についてはこちらをご覧ください
ホタルイカの定置網について教えてほしい
定置網のイワシ漁の時期が知りたい
アキアジ(サケ)の定置網漁はどこで行われていますか?
本マグロの定置網の現状や各地の取り組みを教えてください
漁獲制限があると聞いたけど、マグロの定置網はどう行われている?

定置網の種類についてはこちらをご覧ください
定置網漁の種類について教えてください
小型底定置網に興味があるので、どんな漁法なのか知りたいです

地域ごとの定置網漁についてはこちらをご覧ください
相模湾ではどのような定置網漁が行われていますか?どんな魚が獲れるの?
岩手県の定置網漁ではどんな魚が獲れる?漁港や特徴も教えてほしい
焼津湾の定置網漁ではどんな魚が漁獲され、どんな特徴がありますか?
静岡県伊東市の定置網漁にはどんな特徴がある?
館山で定置網漁師になりたいので、館山の漁業について知りたいです
由比漁港での定置網漁はどのように行われていますか?



定置網は漁獲する魚の大きさを選べる漁法


定置網は、持続可能な漁法として注目されています。最大の特徴は、漁獲する魚の大きさを選ぶことができるという点です。

網目を大きくすることで成長しきっていない小さな魚は網を通り抜けさせ、成長した大きな魚だけを網に残して漁獲することが可能です。

最近の研究では、時間帯により網に入ってくる魚群の魚種が異なることがわかりました。

将来的には、網の入り口の開け閉めをコントロールすることで、漁獲する魚種も選ぶことができるかもしれません。

定置網量のメリットについては、こちらの記事をご覧ください
定置網漁のメリットが知りたい

このお悩みの監修者

石戸谷 博範

海と定置網の研究室

定置網漁業学の専門家。2009年水産海洋学会より「相模湾における急潮と定置網漁業防災対策に関する研究」で宇田賞を授与。定置網漁業に関する国、地方、業界の各委員を務め、日本沿岸各地の地域活性化に取り組んでいる。博士(東京大学農学)。

シェア

COMMENT

この記事を誰かに教える /⾃分に送る

お気に⼊りに登録
ツイート
シェア
送る
NOTE

会員登録と⼀緒に公式LINEに登録すると便利です。

業界ニュースやイベント情報などが届きます。

友だち追加

関連するお悩み

定置網漁のメリットが知りたい
定置網をするにはどんな漁船が必要ですか?
ホタルイカの定置網について教えてほしい

あなたの悩み
YUIMEで解決しませんか??

農業や漁業に関する悩みや疑問や不安、
悩みごとについておよせください。
いただいた投稿から選考した相談内容について、
編集部や専⾨家がお答えします。

Loading...