menu
Pull to refresh

レンコンの栽培時期と生育スケジュールを教えて

文字サイズ

拡大 標準

レンコンの栽培時期と生育スケジュールを教えて

家族経営で農家を営んでいますが、現在、休耕田の活用について話し合っています。

どんな作物を育てるべきか検討していますが、最近うちの地域ではレンコンを育てている農家さんが増えているらしく、出荷先もあるので、良いのではないかと考えています。

しかし、家族経営のため人手がなく、現在育てている作物の収穫期とレンコンの収穫期がかぶるのは避けたいです。

そこで、レンコンを露地栽培する場合の大まかなスケジュールを教えていただけないでしょうか。

野田勇人

特定非営利活動法人れんこん研究会 理事長

レンコンの露地栽培は、春に定植して8月下旬から翌春までが収穫時期の目安

レンコンの作型と栽培時期


レンコンの露地栽培では、種レンコン(レンコンの節から新芽が伸長したもの)を3月中旬から5月上旬に植え付け、春から夏にかけて栽培管理を施し繁茂肥大を促し、8月以降から翌春にかけて収穫が見込めます。

生育段階としては、種レンコンの貯蔵養分を中心に生長する生育初期、茎葉の繁茂と光合成が旺盛で地下茎が生長する生育中期、地下茎であるレンコンが肥大充実する生育後期の3段階と捉えることができます。 

生育初期とは立葉2〜3枚の頃までが目安となり、種レンコンの貯蔵養分をもとに自立栄養のために新葉を生長させています。

その後、葉からの養分補給によって生長する自立栄養に転換するのが生育中期となり、葉数の増加と地下茎の分岐が旺盛になっていきます。

地上部の生長が落ち着いて開花も終わり、地下茎の先端のレンコンが更に肥大していく頃が生育後期といえます。

それぞれの時期は地域特性や品種、天候によっても影響を受けるので目安としてください。

栽培方法や繁殖、作型などについてはこちらをご覧ください
レンコンの栽培方法が知りたい。植え付けや収穫の時期はいつ?

栽培に適している田んぼの条件についてはこちらをご覧ください
蓮根の栽培に適した田んぼの条件は?

必要な農具についてはこちらをご覧ください
レンコンを栽培するのに最低限必要な農具を教えてほしいです


レンコンの生育初期


種レンコンの定植適期は3月中旬から5月上旬の水温が15度以上が望ましいです。

生育初期の目標は、種レンコンからの従属栄養から、葉による自立栄養へ、なるべく早く転換させることです。立葉を出すことを意識して6月中旬ごろまでには充実した立葉が2〜3枚あると良いでしょう。

植え付けや肥料についてはこちらをご覧ください
レンコンは種から栽培するのと種レンコンを植え付けるのでは、どちらがいい?
レンコンの栽培にはどのような肥料を与えれば良いのでしょうか?


初期のポイントは優良な種レンコンを植え付けることに限ります。

定植直後の低温期は10〜15センチの深水で管理し、立葉が発生する頃合いで5〜8センチの浅水管理にして高温を確保します。また雑草対策としての除草にも努めましょう。


レンコンの生育中期


立葉が開葉し巻葉も多くなってくると、種レンコンからの養分供給が終わり、根からの吸収養分と葉の光合成による同化養分による生長となります。

草勢とともに地下茎の分岐も旺盛になります。

葉が順次大きくなり、7月下旬から8月上旬にかけて止葉がでるようなら生育は順調です。

中期は施肥管理がポイントになります。生育後期に窒素成分が効くとレンコンの肥大が進まないので、開花を目安に行う追肥ではリン酸・カリを意識した施肥が求められます。

病気が害虫についてはこちらをご覧ください
レンコンがかかりやすい病害虫の種類と対策を教えて
レンコンの腐敗病と予防法を教えて
レンコン栽培で使用する農薬は、どんな病害虫に対して効果があるの?



レンコンの生育後期


8月中旬以降は地下茎の肥大が盛んになります。

この時期は、葉の光合成で作られた養分をいかにレンコン肥大に供給できるかがポイントになります。

またこの時期に懸念となるのが気象状況、特に台風には注意が必要です。レンコンの葉はもろく風で損傷しやすく、そうなるとレンコンの着生床や肥大に大きな影響を与えます。

収穫時期の判断は止葉を目安とします。

備中種の場合は11〜13枚目の立葉となる止葉の出現から2週間程度で収穫サイズになります。

その後10月下旬に地上部の茎葉が枯れる頃まではレンコンの肥大が継続するので、収穫が遅いほど収量が多くなる傾向があります。

収穫方法についてはこちらをご覧ください
レンコン栽培では収穫が大変だと聞きましたが、どのような方法で収穫しているのですか?

ハウス栽培の方法はこちらをご覧ください
レンコンをハウス栽培したい!栽培方法を教えていただけますか?

このお悩みの監修者

野田勇人

特定非営利活動法人れんこん研究会 理事長

私たちNPO法人は、レンコンづくりにあたって直面する様々な問題を解決するためのお手伝いと、レンコンについての幅広い知識を、生産者や一般の方たちに知っていただくことを目的とする団体です。

シェア

COMMENT

この記事を誰かに教える /⾃分に送る

お気に⼊りに登録
ツイート
シェア
送る
NOTE

会員登録と⼀緒に公式LINEに登録すると便利です。

業界ニュースやイベント情報などが届きます。

友だち追加

関連するお悩み

レンコンがかかりやすい病害虫の種類と対策を教えて
レンコン栽培は利益がでやすいと聞きましたが、本当に儲けられますか?
レンコン栽培が盛んな産地はどこですか?地域ごとに特徴を教えてください

あなたの悩み
YUIMEで解決しませんか??

農業や漁業に関する悩みや疑問や不安、
悩みごとについておよせください。
いただいた投稿から選考した相談内容について、
編集部や専⾨家がお答えします。

Loading...