menu
Pull to refresh

「なると金時」はどういう特徴がある?サツマイモの栽培方法の違いは?

文字サイズ

拡大 標準

「なると金時」はどういう特徴がある?サツマイモの栽培方法の違いは?

徳島県で農家をしている者です。これまでさまざまな作物を栽培してきましたが、契約している飲食店からサツマイモの「なると金時」を作ってほしいと依頼されて、新しく始めようかと考えています。

なると金時はスイーツに使えるため需要が高まっているそうで、これまでサツマイモは栽培したことがないものの、喜んでもらえるなら栽培してみたいです。

一般的なサツマイモであれば、近所の農家さんから栽培方法を聞いてみようと思うのですが、なると金時を栽培するうえで注意するべきことがあれば知りたいです。

山川 理

山川アグリコンサルツ代表、農学博士

なると金時の栽培には、水はけがよく通気性のよい土地が最適です

なると金時の特徴


なると金時の写真

なると金時は高系14号をベースとした徳島県産のサツマイモの呼称で、皮色が紅、中身が黄色をしている芋を金時(きんとき)芋と呼んでいたことから、「なると金時」と呼ばれるようになりました。

限られた地域(徳島県鳴門市・徳島市・板野郡)で生産されたものしか「なると金時」と名乗ることができず、平成19年に『なると金時』として商標登録が認められました。

「なると金時」は、戦後すぐに高知県で開発された、早掘り用品種「高系14号」の派生系統で、外側の見た目は鮮やかな赤紅色、中身は明るい黄色で、栗のようにホクホクとした食味を持っています。

高系14号の耐病害虫性は、黒斑病やサツマイモネコブセンチュウに弱く、ミナミネグサレセンチュウに中、つる割病にやや弱で、かいよう症に対しても罹病性があります。

蒸した後の変色が少なく、爽やかな食感が好まれることから、スイーツとしても人気があり、道の駅や産直などでも販売しやすいという特徴があります。


なると金時の栽培時の注意点


栽培に適した土壌・肥料


なると金時は、徳島県が高系14号の中から再選抜されたものですが、遺伝的には高系14号とほとんど変わらないと思われます。

そのため、温暖で乾燥した瀬戸内式気候の地域で、日当たりがよく、水はけが良い砂地畑での栽培に適しています。

窒素が多いとツルボケし、肥大が良くないので、弱酸性の痩せ地で栽培します。

肥沃な畑だと、ツルぼけしやすくなるので注意しましょう。

なると金時は土壌伝染性の病害虫抵抗性に乏しいため、殺線虫剤や土壌消毒剤を使用しましょう。

また、ウイルス病に感染するといもがひび割れする(帯状粗皮症)ことで商品性が低下します。

ウイルスフリー苗の利用をおすすめします。

サツマイモの土づくりに関してはこちらもご覧ください
サツマイモの栽培に最適な肥料について教えてください
サツマイモを栽培する際に散布する肥料の効果とは?
サツマイモへ肥料を与える時期を知りたい
サツマイモを栽培する土壌のphについて知りたい
サツマイモ栽培で起こる「つるぼけ」について知りたい




植え付け・収穫


畝間は85から90㎝、株間は30cmほどに設定し、水平あるいは斜めで植え付けます。

根付くまでは過乾燥にならないように注意が必要です。

砂地の場合には有機質あるいは緩効性肥料の様に肥効が長持ちするものを使うようにしてください。

また、生育途中で乾燥が酷く、朝方から葉が萎れる状況では灌水が必要です。

収穫時期は、早掘りでは8月中旬から、普通掘りでは10月〜11月になります。

掘り取り初期には甘味が少ないので、数ヶ月貯蔵してから出荷することをおすすめします。

サツマイモの一般的な栽培方法についてはこちらをご覧ください
サツマイモを栽培したい!栽培方法や注意点を教えてください

このお悩みの監修者

山川 理

山川アグリコンサルツ代表、農学博士

京都大学農学部卒、農学博士。農林省九州農業試験場では、サツマイモやイチゴの新品種を多数育成。1996年日本育種学会賞。1998年農林水産大臣賞。山川アグリコンサルツ代表として、食品関連企業の顧問や地域の活性化アドバイザーとして活躍。千葉大学園芸学部非常勤講師。『サツマイモの世界 世界のサツマイモ: 新たな食文化のはじまり』など著書多数。

シェア

COMMENT

この記事を誰かに教える /⾃分に送る

お気に⼊りに登録
ツイート
シェア
送る
NOTE

会員登録と⼀緒に公式LINEに登録すると便利です。

業界ニュースやイベント情報などが届きます。

友だち追加

関連するお悩み

サツマイモを栽培しようと考えています。おすすめの品種を教えてください
サツマイモを栽培したい!栽培方法や注意点を教えてください
サツマイモの新品種について特徴が知りたい

あなたの悩み
YUIMEで解決しませんか??

農業や漁業に関する悩みや疑問や不安、
悩みごとについておよせください。
いただいた投稿から選考した相談内容について、
編集部や専⾨家がお答えします。

Loading...