menu
Pull to refresh

サツマイモの栽培に最適な肥料について教えてください

文字サイズ

拡大 標準

サツマイモの栽培に最適な肥料について教えてください

サツマイモを育てています。しかし、先輩の農家さんと比べるとイモの大きさや色ツヤが全然違い、見劣りしています。

先輩農家さんに秘訣を聞いてみると「適切な肥料をやることが基本。あとは土の状態や栽培の状況を把握して与えていくしかない」と教えてもらいました。

基本的なことですが、ちゃんと理解できていない可能性もあるので、サツマイモ栽培に最適な肥料について教えてください。

山川 理

山川アグリコンサルツ代表、農学博士

サツマイモ栽培では、一般的な肥料ではなく根菜類の性質に合ったものを選びましょう

サツマイモ栽培専門の肥料


サツマイモやジャガイモなどの根菜類は他の野菜と比べると肥料の吸収特性が異なる作物です。

一般的な肥料を与えるのではなく、根菜類の性質に合った肥料を与えることがポイントとなります。

一般的な肥料は、「窒素」「リン酸」「カリウム」がバランス良く同量に配合されています。しかし、サツマイモの専用肥料は窒素少なめ、カリウムは多めに入っています。

通常の肥料を多く与えると窒素過多でツルボケになり、ツルばかり伸びてイモが着きません。

また、カリウムは塊根の肥大に大きく影響します。多めに与えることを意識してください。

施肥の感覚を掴んできたら、単価の安い同量混合の化成肥料に単肥のカリウムム肥料を加えることをおすすめします。

私のところでは、手間のかかる堆肥や高価なミネラル肥料等は使わず、米ぬか(N:P:K=2:4:1)と木灰(K=7から8、及びミネラル成分)だけを使っています。

市販のサツマイモ用の化成肥料としては窒素、リン酸、カリウムの割合が1:1.5:2に近いものを選べばよいでしょう。

米ぬかを使った土づくりについてはこちらをご覧ください
サツマイモ栽培における米ぬかの役割や使い方を知りたい



元肥と追肥で気をつけること


良質な有機質肥料は植え付け前の土作りのために必要です。

サツマイモの場合は、それまでどのような状態の土地だったかを把握して施肥をします。

野菜、特に窒素施用量が多い葉菜類などを作った後は用心して下さい。残存窒素量が多いので、施肥を避けるか、カリウム肥料だけを使ってください。

追肥については、不要です。いつまでも葉が緑色のままとなることで失敗する場合が多くなります。


サツマイモ栽培に適した土壌ph


サツマイモを育てる場合、基本的に土壌phは5.5〜6.0に調整するようにします。数値が7に近くなるとイモの味や色が悪くなり品質が劣化します。

サツマイモはさらさらした排水の良い土を好みます。粘土質で排水不良のところは、緑肥や燻炭などを与えるなどの工夫をしながら、適した土質改良法を探してみるのがいいでしょう。

最適なphや農薬の効果についてはこちらもご覧ください
サツマイモを栽培する土壌のphについて知りたい
サツマイモを栽培する際に散布する肥料の効果とは?


このお悩みの監修者

山川 理

山川アグリコンサルツ代表、農学博士

京都大学農学部卒、農学博士。農林省九州農業試験場では、サツマイモやイチゴの新品種を多数育成。1996年日本育種学会賞。1998年農林水産大臣賞。山川アグリコンサルツ代表として、食品関連企業の顧問や地域の活性化アドバイザーとして活躍。千葉大学園芸学部非常勤講師。『サツマイモの世界 世界のサツマイモ: 新たな食文化のはじまり』など著書多数。

シェア

COMMENT

この記事を誰かに教える /⾃分に送る

お気に⼊りに登録
ツイート
シェア
送る
NOTE

会員登録と⼀緒に公式LINEに登録すると便利です。

業界ニュースやイベント情報などが届きます。

友だち追加

関連するお悩み

サツマイモ基腐病の発生原因と防除方法 を教えて
サツマイモへ肥料を与える時期を知りたい
サツマイモを栽培したい!栽培方法や注意点を教えてください

あなたの悩み
YUIMEで解決しませんか??

農業や漁業に関する悩みや疑問や不安、
悩みごとについておよせください。
いただいた投稿から選考した相談内容について、
編集部や専⾨家がお答えします。

Loading...