menu
Pull to refresh

レモン栽培を寒冷地で行うことは可能ですか?

文字サイズ

拡大 標準

レモン栽培を寒冷地で行うことは可能ですか?

これから寒冷地でレモン栽培を始めようか検討している新規就農者です。

レモンは寒さに弱く、国内での栽培地も広島県や愛媛県などの瀬戸内海付近が多いと聞きました。

調べてみても、寒冷地での栽培例は少なく、寒冷地でどのようにしたらレモン栽培ができるのか気になっています。

レモン栽培が寒冷地でできるか教えてください。

前田隆昭

南九州大学 環境園芸学部 環境園芸学科 教授

寒冷地ではハウス栽培でレモンを育てましょう

寒冷地でレモン栽培をするのは難しい


一般的に、寒冷地とは東北地方や信越地方など冬の寒さが厳しい地域を指します。年平均気温が10度前後で、根雪期間が長く、無霜期間が短いことが特徴です。

レモンは寒さに弱い


レモンは、寒さや風に弱い特徴をもっている果樹です。

レモンの木は、マイナス3度以下の温度で枯れてしまう恐れがあるため、冬の厳しい地域では防寒対策をしなければなりません。

そのため、国内においても寒冷地での栽培事例は少ないのが現状です。


霜や雪にあたると傷む


レモン栽培においては、低温だけでなく霜や雪にも気をつける必要があります。

霜や雪にあたってしまうと、レモンの葉や実がしおれたり傷んだり、木が枯れたりする可能性があります。

また、霜や雪などでレモンの実が傷むと収量にも影響がでてきます。

そのため、レモンの寒冷地での栽培は難しいのが現状です。

栽培に適している環境条件についてはこちらをご覧ください
レモン栽培に適した気候について知りたいです
レモンの栽培条件について教えてください
レモン栽培に適した温度はどれくらい?
レモンの施設栽培における日当たりはどう管理すべき?



寒冷地でレモン栽培をするならハウス栽培がおすすめ


寒冷地でのレモン栽培は難しいですが、温度を調節できるハウス栽培であればレモンを栽培できます。

ハウス内を加温して温度を保てる


ハウス栽培では、ハウス内を加温したり内張りカーテンをしたりすることで、冬の低温対策ができます。

その結果、レモンを枯らさずに越冬させられます。

また、レモンの品種ごとにハウス内の温度を調節できるため、それぞれの品種の適温に合わせた栽培も可能です。


霜や雪による傷みを避けられる


ハウス内で栽培することで、レモンを霜や雪から守ることができます。

寒害や凍害からレモンの実の傷みを減らせるため、1、2月の厳冬期でも収穫が可能です。そのため、露地栽培に比べてレモンの収穫時期を長く設定できます。

また、風雨にあたる心配もないので、レモンの木へのダメージの軽減にもつながります。


天候によるブレを抑えて病害虫のリスクも減らせる


ハウス栽培では、外気をある程度遮断できるので、温度や水分量などを調整できます。

また、外気を遮断しているので、ハウス内へ害虫が侵入することも少なくなり、雨や風といった病気を誘発する外的要因も防げるため、病気になるリスクも減らせます。

注意すべき害虫についてはこちらをご覧ください
レモン栽培で発生する害虫について知りたい



ハウス栽培では北海道での栽培実績もある


レモンの栽培は温暖な地域に多いですが、寒冷地である北海道でもレモンの栽培実績があります。

北海道浦臼町の神内ファーム二十一株式会社では、ノーワックスで皮まで安心安全な北海道産レモンを生産しています。

このように、寒冷地では栽培が難しいとされているレモンでも、ハウス栽培をすることでレモンの栽培が可能です。

しかし、雪深い地域でのハウス栽培は、雪対策が不可欠です。施設が雪で押しつぶされないように、ハウスの強度を確保して除雪がおこなえるようにしなければなりません。

また、ハウスの屋根に雪が積もらないように高い温度設定も必要となり、コストもかかってきます。

そのため、寒冷地でのレモン栽培は可能ですが、ハウスや栽培にかかるコストは高くなるので、販売方法を工夫する必要があります。


寒冷地でもハウス栽培をすることでレモンは育てられる


レモンは寒さに弱い特徴がありますが、寒冷地でもハウスで栽培すればレモンを育てられます。

ハウスで栽培することで、防寒対策ができたり、霜や雪による傷みを回避させることも可能です。

寒冷地でのレモン栽培に関する知識を深めて、新たにレモン栽培を検討してみてはいかがでしょうか。

このお悩みの監修者

前田隆昭

南九州大学 環境園芸学部 環境園芸学科 教授

琉球大学農学部を卒業後、和歌山県庁に入庁して農業改良普及所の技師や、果樹試験場の研究員などを歴任し、2009年退職。同年、農業生産法人「有限会社神内ファーム21」に入社し、南方系果樹の研究を経て、2015年から南九州大学環境園芸部果樹園芸学研究室の講師に。2021年同大学・短期大学の学長に。2022年5月、学長退任後も教授として引き続き学生を指導する。

シェア

COMMENT

この記事を誰かに教える /⾃分に送る

お気に⼊りに登録
ツイート
シェア
送る
NOTE

会員登録と⼀緒に公式LINEに登録すると便利です。

業界ニュースやイベント情報などが届きます。

友だち追加

関連するお悩み

レモンの栽培方法について教えてほしい
レモンが栽培できる地域はどこまでなのか(北限)が知りたい
レモンの栽培時期について知りたい

あなたの悩み
YUIMEで解決しませんか??

農業や漁業に関する悩みや疑問や不安、
悩みごとについておよせください。
いただいた投稿から選考した相談内容について、
編集部や専⾨家がお答えします。

Loading...