頂いたご意⾒やご要望などをサイトの品質や機能向上のために役⽴たせて頂きます。
※匿名のフォームになっておりますので、返信はでき兼ねます。
会員登録すると人材募集の申し込みができます。
人手不足に悩んでいる農家・漁師様に人材支援を行なっています。お気軽にご相談ください。
会員のみ相談を投稿できます
仕事に関する悩みや疑問や不安、悩みごとについておよせください。いただいた投稿から選考した相談内容について、編集部や専⾨家がお答えします。
※回答が掲載されるのは選考された投稿のみです#苔 #茶葉 #セイヨウアブラナ #イワシ #サケ #ズッキーニ #チューリップ #サニーレタス #タコ #わかめ #小松菜 #海苔 #玉ねぎ #キャベツ #エリンギ #カブ #ショウガ #大根 #サツマイモ #ソバ #サトウキビ #あわび #トマト #アサリ #にんじん #シークワーサー #レタス #きゅうり #ネギ #ごぼう #みょうが #白菜 #里芋 #菊 #ナス #ゴーヤ #ピーマン #ほうれん草 #チンゲン菜 #春菊 #アスパラガス #ニラ #にんにく #ミツバチ #ブロッコリー #肉豚 #らっきょう #採卵鶏 #水菜 #ブロイラー鶏 #かぼちゃ #空芯菜 #さやいんげん #シラス #イワナ #そら豆 #ヤマメ #ニジマス #さやえんどう #藻 #グリーンピース #大麦 #唐辛子 #カリフラワー #オクラ #ホップ #りんご #てんさい #梨 #ながいも #びわ #レンコン #みかん #スモモ #グレープフルーツ #レモン #金柑 #ライチ #ブリ #梅 #あんず #桃 #さくらんぼ #いちご #ヒラタケ #メロン #舞茸 #すいか #ぶどう #柿 #ハスカップ #キウイフルーツ #ラッカセイ #いちじく #ザクロ #オリーブ #ブルーベリー #パイナップル #フグ #バナナ #マンゴー #アボカド #小豆 #インゲン豆 #小麦 #ごま #米 #大豆 #とうもろこし #プルーン #タバコ #椿 #カーネーション #バラ #ユリ #デルフィニウム #トルコギキョウ #ヒノキ #スギ #ケヤキ #マツ #モミ #しいたけ #たけのこ #栗 #くるみ #肉用牛 #乳用牛 #羊 #馬 #養蚕 #カツオ #マグロ #サバ #サンマ #イカ #かに #鯛 #たら #タチウオ #ヒラメ #カレイ #アジ #ウナギ #ドジョウ #コイ #アユ #金魚 #エビ #スッポン #牡蠣 #ホタテ #マスカット #じゃがいも
#健康 #近所トラブル #獣害 #業者選び #商品選び #有機栽培 #ビニールハウス #定置網 #刺し網 #延縄 #底びき網 #巻き網 #一本釣り #働き方 #ネット販売 #直売所 #離島 #学校 #相続 #トラクター #休耕地 #出荷 #収穫 #無農薬 #雑草 #イノシシ対策 #シカ対策 #緑肥 #農福連携 #技能実習制度 #特定技能制度 #家族 #新型コロナ #融資 #人材 #法律 #マーケティング #スマート農業 #スマート漁業 #6次産業 #最新機器 #異常気象 #病害虫 #ドローン #流行 #防犯・盗難 #地域 #団体組織 #人間関係 #SDGs #魚食 #市場 #伝統漁法 #保険 #修理 #社会貢献
この続きをご利⽤いただくには
無料のユーザー登録が必要です
当サイトで禁⽌されているコメントや⾏為は、利⽤規約とコメントポリシーで規定されています。コメントポリシーに違反していると思う理由を選択し、問題点をお知らせください。
なお、特定のユーザーのコメントを閲覧したくない場合には、ユーザー単位で⾮表⽰に設定することが可能です。
※報告していただいた内容が、YUIME Japan以外の第三者に伝わることはありません。※いただいた報告は、専⾨チームが1件ずつ確認いたします。
山岸直輝
株式会社MISO SOUP
全国で戦えるブランドを目指して、6次産業化に向けた商品や自社ブランドの開発計画、デザイン制作、プロジェクト企画等、トータルでプロデュースする。
これまでの投稿コメント(9件)
加工して販売している豚肉の腕やモモなどの脚部を売り切る方法は?
山岸直輝
2022.01.27
自社加工場を作ったからこそ見えてきた課題ですね。さまざまな挑戦をされていることがよく分かる相談をありがとうございます。豚足のように、食べ方が限定され…
お客さまに「お知らせ(営業や宣伝)」を届けたい!費用対効果が高い手段は?
山岸直輝
2022.01.14
インターネットを使った情報発信は継続と鮮度が命……と言いたいところですが、反応が薄いと継続していくのも大変ですよね。情報発信において重要なのは、対象と…
直売所の売り切れ情報をSNSを見ない高齢の方に知らせるにはどうすればいい?
山岸直輝
2021.12.14
難しい問題ですよね。まず、店頭看板、SNS、Webサイトなど、あらゆるところに情報を載せていくのが良いかと思います。それ以外の対策としては、WebサイトやSNS…
規格外の野菜を販売中。商品名を「訳アリ商品」から売上が上がる名前に変えたい
山岸直輝
2021.11.15
規格外商品のネーミングは、全国の農園の課題だと思います。訳アリ商品というと味は同じですが安いイメージがつきものですよね。他にも「アウトレット」「ふぞ…
インフルエンサーに梅を広めてもらう方法が知りたい!
山岸直輝
2021.11.10
インフルエンサーを「SNS上で影響力のある方」と定義すると、インフルエンサーを活用したマーケティングの手法は多岐に渡ります。例えば、共同で商品開発をした…
迷惑な営業電話やメール、SNSへのDMを阻止するにはどうしたらいい?
山岸直輝
2021.11.05
営業の電話。私も仕事の邪魔になるなと思う時があります。拒否する方法としては、おっしゃる通りWebサイトに電話番号を掲載しない。または、「営業はお断りして…
アスパラを栽培している農家です。SNSに悪質なコメントを書かれたのですが、どう対処したらいい?
山岸直輝
2021.10.20
Instagramでお野菜を販売されているのですね。農業者のインスタグラムの活用はあまりお見掛けしませんので、前例がなく苦労をされていると思います。農業者がま…
在庫以上の注文が!SNSで発信するとき、出荷時期についてどう説明すべき?
山岸直輝
2021.07.20
生産者にとっては当たり前のことも、消費者にはなかなか伝わっていないことがよくありますよね。特に、世界中からの輸入や、産地リレー(全国各地で旬となる時…
アスパラガスを宣伝するのに、Instagram、Twitter、FacebookどのSNSを使うのがいい?
山岸直輝
2021.07.15
SNSの活用は大切ですよね。SNSはすでにつながっているお客様とのコミュニケーションツール(手段)としては有効ですが、新しい顧客を得るためには特別な発信を…