群馬で梅農家を営んでいる者です。
地元で主に作られている梅の品種である「白加賀」は、梅酒や柴漬け梅などの加工品にとてもよく使われています。
しかし「白加賀」を使った商品そのものは全国区なのにもかかわらず、代表的な産地である群馬県内でさえ知らない人がいるほど認知度が低いのが悩みです。
特に若い世代の人たちへの定着率はとても低く、このままだと梅の未来はないかもしれないと危機感を覚えるほどです。
そこで梅農家の仲間たちと対策を考えているのですが、「白加賀」の名が入った独自の加工品を作り、それをSNSでフォロワーをたくさん抱える「インフルエンサー」と呼ばれる人たちに広めてもらえば、手っ取り早く若者に知ってもらえるのではないでしょうか?
インターネットで調べてみたところ、このようにインフルエンサーに商品を宣伝してもらうのは、すでにやっているらしいのですが、具体的にどうすればいいかがわかりません。
これぞという人を見つけて直接交渉すればいいのでしょうか?
依頼する際の注意点もぜひ知りたいです。
(群馬県・田村さん/仮名・40代)
村瀬雄太
ファームコネクト
インフルエンサーへ依頼する方法は3つ。手間や費用の違いがあります
私たちファームコネクトでは、農業分野でインフルエンサーを起用したことはないのですが、知り合いに「某有名大学でミスに輝き、現在は若者向けにバーなどのデートスポット情報を発信している女性インフルエンサー」「若い女性フォロワーが多いイケメン男性インフルエンサー」がいますので(いずれもフォロワー数万)、こちらの2名から聞いた話をもとに解説いたします。
インフルエンサーに仕事を依頼するには、
1、インフルエンサーマーケティングの会社に依頼する
2、インフルエンサーとのマッチングサービスを使う
3、直接依頼する
という3つの方法があります。
「コストは高くてもいいからプロに丸投げしたい」なら、「1、インフルエンサーマーケティングの会社に依頼する」がおすすめです。
費用はそれなりにかかりますが、目的に合ったインフルエンサーを探して最適な施策を提案してくれますし、インフルエンサーへの作業の依頼も代行してくれます。
マーケティングの専門家なだけあってこれまでに蓄積されたデータを参考にして対応してくれるので、結果が出る可能性も高くなります。
ただし、マーケティング会社は農業や商品(今回のケースでは梅とその加工品)の専門家ではありませんので、事前に「なぜ商品を宣伝したいのか」「商品の特徴や強み」といったところを、素人にもわかるように詳細に説明しておく必要はあります。
「2、インフルエンサーとのマッチングサービスを使う」は、ウェブ上のプラットフォームに案件内容を掲載して、そこに応募してきたインフルエンサーの中から誰を起用するか自分で選択するものです。
マーケティング会社に依頼するよりもコストは低いものの、インフルエンサーとの打ち合わせは基本的に自分で行う必要がありますし、最適なインフルエンサーを起用できなければ結果につながりにくいのがネックです。
とはいえ、自ら応募してきたインフルエンサーの中から選ぶため、インフルエンサー側も熱意がある点がメリットですね。
注意点としては、まず応募者のフォロワーをよく観察して、外国人のフォロワーが多い場合は業者からフォロワーを購入している場合もあります。これは基本的にはマッチングサービスの運営者が管理している部分ですが、自分でもチェックすることが肝要です。
また、フォロワー層が商品のPRに適しているかをチェックすることも大切です。
例えば梅酒をPRする場合なら、女性をターゲットにした方がいいので「男性のフォロワーが多い美人女性のインフルエンサー」よりも「女性のフォロワーが多いイケメンインフルエンサー」の方が効果がありそうですよね。
こうしたマッチングサービスはプラットフォームで利用料が異なりますので、複数のサービスに登録して費用を比べた方が、コストを抑えられる点も留意しておきたいところです。
「3、直接依頼する」は、コストを抑えたい人におすすめです。
方法は最も単純で、SNSのフォロワーが多い方に「宣伝してください」とDMを送るのです。
こちらの注意点も基本的にはマッチングサービスと同じですが、事務所に所属しているインフルエンサーの場合は事務所がメールを管理していますので、そこだけ注意してください。
事務所に所属しているかどうかは、SNSのプロフィールに書いてあるはずです。
山岸直輝
株式会社MISO SOUP
インフルエンサーの活用で成功するには魅力的な商品であるかが鍵になります。依頼はDMか代理店に相談を
インフルエンサーを「SNS上で影響力のある方」と定義すると、インフルエンサーを活用したマーケティングの手法は多岐に渡ります。
例えば、共同で商品開発をしたり、商品をサンプリングしたり、SNS上でのPR投稿のみを依頼したりなどさまざまですが、成功したインフルエンサー活用に共通していることはひとつ、「商品に魅力があるかどうか」です。
魅力的な商品であれば、インフルエンサーは口コミが広がる最初のキッカケでしかありません。
「その商品にはどんな特徴があり、それをどうPRすると魅力がより伝わるのか」インフルエンサーはその発見と発信に長けているPRの天才といえるでしょう。
では、どんなインフルエンサーに協力を依頼すればよいのでしょうか? 皆が知っているようなインフルエンサーはかなりの予算が必要になり、費用対効果の点であわないことが多いでしょう。
そこでまずは、SNSで宣伝したい商品に関連するハッシュタグ(#)やキーワードで検索しても良いでしょう。
しかしながら、一番良いインフルエンサーは、地元出身や在住で商品に共感してくれるような方が最適です。
気になるインフルエンサーが見つかったら、フォロワーや普段の投稿を見てみましょう。
フォロワーをグレーな方法で購入し、水増ししている方(外国人や一度も投稿のないアカウントのフォロワーが多い)や、フォロワーからの反応(いいねやコメントなど)が少ない方、PRの投稿ばかりで投稿に一貫性のない方などは要注意です。
そうしたことを確認した上で、気になるインフルエンサーがいればSNS上でメッセージを送ってみましょう。
インフルエンサーマーケティングが初めてでインフルエンサーがなかなか見つからなかったり、やりとりに不安があったりする方は、信頼のできるインフルエンサー代理店に依頼するのもありです。PRが成功することを願っております。