栃木県の梨農家で、直売所も経営しています。
直売所の営業時間内に商品が売り切れてしまうことが多々あります。
公式のSNSアカウントでは、「完売」になりそうな時点で告知していますが、高齢の方はSNSをやられていない人も多く、完売後に来店していただき、非常に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
どのタイミングで、何を使って、どのようにお伝えすれば、お客さまが無駄足を踏まずに済むのか知りたいです。
完売する時間は読めないので、どうにもできなくて困っています。
(栃木県・清水勝さん/仮名・50代)
栃木県の梨農家で、直売所も経営しています。
直売所の営業時間内に商品が売り切れてしまうことが多々あります。
公式のSNSアカウントでは、「完売」になりそうな時点で告知していますが、高齢の方はSNSをやられていない人も多く、完売後に来店していただき、非常に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
どのタイミングで、何を使って、どのようにお伝えすれば、お客さまが無駄足を踏まずに済むのか知りたいです。
完売する時間は読めないので、どうにもできなくて困っています。
(栃木県・清水勝さん/仮名・50代)
会員登録と⼀緒に公式LINEに登録すると便利です。
業界ニュースやイベント情報などが届きます。
農業や漁業に関する悩みや疑問や不安、
悩みごとについておよせください。
いただいた投稿から選考した相談内容について、
編集部や専⾨家がお答えします。
\1分で簡単会員登録/
相談内容を投稿する頂いたご意⾒やご要望などをサイトの品質や機能向上のために役⽴たせて頂きます。
※匿名のフォームになっておりますので、返信はでき兼ねます。
会員登録すると人材募集の申し込みができます。
人手不足に悩んでいる農家・漁師様に人材支援を行なっています。お気軽にご相談ください。
会員のみ相談を投稿できます
仕事に関する悩みや疑問や不安、悩みごとについておよせください。いただいた投稿から選考した相談内容について、編集部や専⾨家がお答えします。
※回答が掲載されるのは選考された投稿のみです#苔 #茶葉 #セイヨウアブラナ #イワシ #サケ #ズッキーニ #チューリップ #サニーレタス #タコ #わかめ #小松菜 #海苔 #玉ねぎ #キャベツ #エリンギ #カブ #ショウガ #大根 #サツマイモ #ソバ #サトウキビ #あわび #トマト #アサリ #にんじん #シークワーサー #レタス #きゅうり #ネギ #ごぼう #みょうが #白菜 #里芋 #菊 #ナス #ゴーヤ #ピーマン #ほうれん草 #チンゲン菜 #春菊 #アスパラガス #ニラ #にんにく #ミツバチ #ブロッコリー #肉豚 #らっきょう #採卵鶏 #水菜 #ブロイラー鶏 #かぼちゃ #空芯菜 #さやいんげん #シラス #イワナ #そら豆 #ヤマメ #ニジマス #さやえんどう #藻 #グリーンピース #大麦 #唐辛子 #カリフラワー #オクラ #ホップ #りんご #てんさい #梨 #ながいも #びわ #レンコン #みかん #スモモ #グレープフルーツ #レモン #金柑 #ライチ #ブリ #梅 #あんず #桃 #さくらんぼ #いちご #ヒラタケ #メロン #舞茸 #すいか #ぶどう #柿 #ハスカップ #キウイフルーツ #ラッカセイ #いちじく #ザクロ #オリーブ #ブルーベリー #パイナップル #フグ #バナナ #マンゴー #アボカド #小豆 #インゲン豆 #小麦 #ごま #米 #大豆 #とうもろこし #プルーン #タバコ #椿 #カーネーション #バラ #ユリ #デルフィニウム #トルコギキョウ #ヒノキ #スギ #ケヤキ #マツ #モミ #しいたけ #たけのこ #栗 #くるみ #肉用牛 #乳用牛 #羊 #馬 #養蚕 #カツオ #マグロ #サバ #サンマ #イカ #かに #鯛 #たら #タチウオ #ヒラメ #カレイ #アジ #ウナギ #ドジョウ #コイ #アユ #金魚 #エビ #スッポン #牡蠣 #ホタテ #マスカット #じゃがいも
#健康 #近所トラブル #獣害 #業者選び #商品選び #有機栽培 #ビニールハウス #定置網 #刺し網 #延縄 #底びき網 #巻き網 #一本釣り #働き方 #ネット販売 #直売所 #離島 #学校 #相続 #トラクター #休耕地 #出荷 #収穫 #無農薬 #雑草 #イノシシ対策 #シカ対策 #緑肥 #農福連携 #技能実習制度 #特定技能制度 #家族 #新型コロナ #融資 #人材 #法律 #マーケティング #スマート農業 #スマート漁業 #6次産業 #最新機器 #異常気象 #病害虫 #ドローン #流行 #防犯・盗難 #地域 #団体組織 #人間関係 #SDGs #魚食 #市場 #伝統漁法 #保険 #修理 #社会貢献
この続きをご利⽤いただくには
無料のユーザー登録が必要です
当サイトで禁⽌されているコメントや⾏為は、利⽤規約とコメントポリシーで規定されています。コメントポリシーに違反していると思う理由を選択し、問題点をお知らせください。
なお、特定のユーザーのコメントを閲覧したくない場合には、ユーザー単位で⾮表⽰に設定することが可能です。
※報告していただいた内容が、YUIME Japan以外の第三者に伝わることはありません。※いただいた報告は、専⾨チームが1件ずつ確認いたします。
村瀬雄太
ファームコネクト
SMSを利用してみては?売り切れたタイミングで来店した方にクーポンを渡すのもおすすめです
SNSを持っていない高齢者でも、スマートフォンを持っている人は多いはずです。スマホを持っている方には「SMS(ショートメッセージサービス)」機能の活用を検討してみてはいかがでしょう?
SMSは通常のメールではなく、携帯電話番号を使って短い文章をやり取りできるサービスです。どのスマホにも標準機能として搭載されており、受信した時に通知が出るので、非常に開封率(見てくれる確率)が高いです。
ファームコネクトでは「オンラインショップのタイムセール」を通知する際にSMSを使用していますが、メールだと平均30%、LINEだと60%程度のところ、SMSの開封率は80%超えました。
また、携帯の電話番号を変更する方は少ないので、毎年確実に使えるのもいいですね。
デメリットとしては配信サービスへの加入が必要であり、有料であることです。栃木県のいちご農家さんということで大変人気だと思います。仮に導入すると配信数が多いはずなので、そのぶんコストも安くはないはず。
もしこのコストが気になるようでしたら、無料で使えるLINEしかありません。
完売しそうな/完売した時間を告知するタイミングについてですが、もっとも遠方の方にどれくらいの時間をかけて来店するのかをヒアリングし、そこから逆算して告知しておきたいところです。
最悪、売り切れてから来店されたお客さまには、下記のような何かしらの「来た意味」を作り出してあげてみてはいかがでしょうか?
・次回来店時に使えるポイント付与やクーポン提示
・完売後に来店してしまった方専用のネットショップを作成。来店者にはオンラインショップのURLとパスワードを伝えて、商品が用意できしだい優先販売。(SNSを見ない方が通販で購入できるかどうかという問題はありますが)
・近くの飲食店と一緒に、完売後の来店者には飲食店のクーポンをあげる
質問者さんの集客力は他の店舗からすると魅力的なので、近隣の飲食店も協力してくれるはずですよ。
山岸直輝
株式会社MISO SOUP
さまざまなところで情報を掲載しつつ、Googleで品切れしやすい情報を伝えるのもいいです!
難しい問題ですよね。まず、店頭看板、SNS、Webサイトなど、あらゆるところに情報を載せていくのが良いかと思います。
それ以外の対策としては、WebサイトやSNSなどに「売り切れ次第終了」とメッセージを載せておくことでしょうか。
また、「Googleマイビジネス」に登録して「○時頃売り切れが多いです」と入力しておけば、Google検索やGoogleマップでお客さんが質問者さんの直売所を調べた時に、品切れになりやすい時間を伝えることができます。
それでも必ず売り切れ後に来る方はいらっしゃいますので、せっかく来ていただいた割引券や予約受付などをする農園もありますよ!