menu
Pull to refresh

迷惑な営業電話やメール、SNSへのDMを阻止するにはどうしたらいい?

文字サイズ

拡大 標準

迷惑な営業電話やメール、SNSへのDMを阻止するにはどうしたらいい?

千葉で梨農家を営んでいる40代、男性です。農機具リース会社やインターネット回線会社などからの営業電話、メールがしつこくて困っています。

断っても断っても何度もかかってくる。特に高齢の母は営業とも気付かず話を聞いてしまっているのでヒヤヒヤしています。

私は実名でSNSもやっているが、そちらにもメッセージが来るので本当に参っている。

Webサイトに連絡先を掲載していますが、やめるべきでしょうか?もしやめたら、何かデメリットはありますか?

もしくは営業の電話を拒否できる効果的な方法が知りたいです。かけさせてこないためにはどうしたらいいものでしょうか。
(千葉県・平田信二さん/仮名・40代)

山岸直輝

株式会社MISO SOUP

電話番号を掲載しない。またはWebサイトに「営業お断り」の一文を入れてみては

営業の電話。私も仕事の邪魔になるなと思う時があります。拒否する方法としては、おっしゃる通りWebサイトに電話番号を掲載しない。または、「営業はお断りしております」の文言を入れておくことです。

ただし、Webサイトに電話番号を掲載しないと、新規の顧客を逃してしまう可能性が大きいので、あまりおすすめはしません。

また、何度も営業電話をかけてくる相手は、名前と電話番号をメモして、着信拒否にすることも効果的です。

電話番号やメールアドレスを掲載しないデメリットについては、新規の顧客を逃してしまう恐れがあることに加え、「良いかもしれない」情報も入ってこなくなることです。

営業担当者が提案する商材が相談者さんにとって有意義な可能性は0ではありませんし、逆に担当者が顧客となり、相談者さんの梨を「宣伝」してくれるかもしれませんよ。

シェア

COMMENT

この記事を誰かに教える /⾃分に送る

お気に⼊りに登録
ツイート
シェア
送る
NOTE

会員登録と⼀緒に公式LINEに登録すると便利です。

業界ニュースやイベント情報などが届きます。

友だち追加

関連するお悩み

InstagramやYouTubeのため?畦道での迷惑行為の対策を教えて
不審なリフォーム業者が集落で強引な勧誘をしている。何か対策できないか
知り合いの農家が取り込み詐欺の被害に…。注意点を教えてください

あなたの悩み
YUIMEで解決しませんか??

農業や漁業に関する悩みや疑問や不安、
悩みごとについておよせください。
いただいた投稿から選考した相談内容について、
編集部や専⾨家がお答えします。

Loading...