千葉で梨農家を営んでいる40代、男性です。
農機具リース会社やインターネット回線会社などからの営業電話、メールがしつこくて困っています。
断っても断っても何度もかかってくる。特に高齢の母は営業とも気付かず話を聞いてしまっているのでヒヤヒヤしています。
私は実名でSNSもやっているが、そちらにもメッセージが来るので本当に参っています。
Webサイトに連絡先を掲載していますが、やめるべきでしょうか?
もしやめたら、何かデメリットはありますか?
もしくは営業の電話を拒否できる効果的な方法が知りたいです。
かけさせてこないためにはどうしたらいいものでしょうか。
(千葉県・平田信二さん/仮名・40代)
山岸直輝
株式会社MISO SOUP
電話番号を掲載しない。またはWebサイトに「営業お断り」の一文を入れてみては
営業の電話。私も仕事の邪魔になるなと思う時があります。拒否する方法としては、おっしゃる通りWebサイトに電話番号を掲載しない。または、「営業はお断りしております」の文言を入れておくことです。
ただし、Webサイトに電話番号を掲載しないと、新規の顧客を逃してしまう可能性が大きいので、あまりおすすめはしません。
また、何度も営業電話をかけてくる相手は、名前と電話番号をメモして、着信拒否にすることも効果的です。
電話番号やメールアドレスを掲載しないデメリットについては、新規の顧客を逃してしまう恐れがあることに加え、「良いかもしれない」情報も入ってこなくなることです。
営業担当者が提案する商材が相談者さんにとって有意義な可能性は0ではありませんし、逆に担当者が顧客となり、相談者さんの梨を「宣伝」してくれるかもしれませんよ。