広島で有機栽培の葉物野菜の農園を営んでいます。
最近、異業種交流会などのイベントが少しずつ復活してきたので、営業のため名刺を作成して、お得意先を増やしたいと思っています。
しかし、ただの名刺では印象に残らないので、何か印象に残る名刺が作れないものかと考えています。
良いアイデアはないでしょうか?
(広島県・常盤良悟さん/仮名・40代)
広島で有機栽培の葉物野菜の農園を営んでいます。
最近、異業種交流会などのイベントが少しずつ復活してきたので、営業のため名刺を作成して、お得意先を増やしたいと思っています。
しかし、ただの名刺では印象に残らないので、何か印象に残る名刺が作れないものかと考えています。
良いアイデアはないでしょうか?
(広島県・常盤良悟さん/仮名・40代)
会員登録と⼀緒に公式LINEに登録すると便利です。
業界ニュースやイベント情報などが届きます。
農業や漁業に関する悩みや疑問や不安、
悩みごとについておよせください。
いただいた投稿から選考した相談内容について、
編集部や専⾨家がお答えします。
\1分で簡単会員登録/
相談内容を投稿する頂いたご意⾒やご要望などをサイトの品質や機能向上のために役⽴たせて頂きます。
※匿名のフォームになっておりますので、返信はでき兼ねます。
会員登録すると人材募集の申し込みができます。
人手不足に悩んでいる農家・漁師様に人材支援を行なっています。お気軽にご相談ください。
会員のみ相談を投稿できます
仕事に関する悩みや疑問や不安、悩みごとについておよせください。いただいた投稿から選考した相談内容について、編集部や専⾨家がお答えします。
※回答が掲載されるのは選考された投稿のみです#苔 #茶葉 #セイヨウアブラナ #イワシ #サケ #ズッキーニ #チューリップ #サニーレタス #タコ #わかめ #小松菜 #海苔 #玉ねぎ #キャベツ #エリンギ #カブ #ショウガ #大根 #サツマイモ #ソバ #サトウキビ #あわび #トマト #アサリ #にんじん #シークワーサー #レタス #きゅうり #ネギ #ごぼう #みょうが #白菜 #里芋 #菊 #ナス #ゴーヤ #ピーマン #ほうれん草 #チンゲン菜 #春菊 #アスパラガス #ニラ #にんにく #ミツバチ #ブロッコリー #肉豚 #らっきょう #採卵鶏 #水菜 #ブロイラー鶏 #かぼちゃ #空芯菜 #さやいんげん #シラス #イワナ #そら豆 #ヤマメ #ニジマス #さやえんどう #藻 #グリーンピース #大麦 #唐辛子 #カリフラワー #オクラ #ホップ #りんご #てんさい #梨 #ながいも #びわ #レンコン #みかん #スモモ #グレープフルーツ #レモン #金柑 #ライチ #ブリ #梅 #あんず #桃 #さくらんぼ #いちご #ヒラタケ #メロン #舞茸 #すいか #ぶどう #柿 #ハスカップ #キウイフルーツ #ラッカセイ #いちじく #ザクロ #オリーブ #ブルーベリー #パイナップル #フグ #バナナ #マンゴー #アボカド #小豆 #インゲン豆 #小麦 #ごま #米 #大豆 #とうもろこし #プルーン #タバコ #椿 #カーネーション #バラ #ユリ #デルフィニウム #トルコギキョウ #ヒノキ #スギ #ケヤキ #マツ #モミ #しいたけ #たけのこ #栗 #くるみ #肉用牛 #乳用牛 #羊 #馬 #養蚕 #カツオ #マグロ #サバ #サンマ #イカ #かに #鯛 #たら #タチウオ #ヒラメ #カレイ #アジ #ウナギ #ドジョウ #コイ #アユ #金魚 #エビ #スッポン #牡蠣 #ホタテ #マスカット #じゃがいも
#健康 #近所トラブル #獣害 #業者選び #商品選び #有機栽培 #ビニールハウス #定置網 #刺し網 #延縄 #底びき網 #巻き網 #一本釣り #働き方 #ネット販売 #直売所 #離島 #学校 #相続 #トラクター #休耕地 #出荷 #収穫 #無農薬 #雑草 #イノシシ対策 #シカ対策 #緑肥 #農福連携 #技能実習制度 #特定技能制度 #家族 #新型コロナ #融資 #人材 #法律 #マーケティング #スマート農業 #スマート漁業 #6次産業 #最新機器 #異常気象 #病害虫 #ドローン #流行 #防犯・盗難 #地域 #団体組織 #人間関係 #SDGs #魚食 #市場 #伝統漁法 #保険 #修理 #社会貢献
この続きをご利⽤いただくには
無料のユーザー登録が必要です
当サイトで禁⽌されているコメントや⾏為は、利⽤規約とコメントポリシーで規定されています。コメントポリシーに違反していると思う理由を選択し、問題点をお知らせください。
なお、特定のユーザーのコメントを閲覧したくない場合には、ユーザー単位で⾮表⽰に設定することが可能です。
※報告していただいた内容が、YUIME Japan以外の第三者に伝わることはありません。※いただいた報告は、専⾨チームが1件ずつ確認いたします。
本多英二
aula brand design(アウラブランドデザイン)
印刷会社に依頼して、詳しい情報に導く工夫を凝らしましょう
私がブランディング案件に取り掛かる際、最初の制作物となるのがロゴマーク&名刺です。
おっしゃる通り、印象に残って次に繋がるものであることが必須になります。
よくあるパターンですが、自分で(あるいは知り合いに頼んで)デザインし、コピー機で出力してカッターで切った名刺。
私もセミナー会場でよく受け取ったりしますが、その時の心象を正直に申しますと「ペラペラやな〜」。
名刺は商談においてのファーストコンタクト。あなたを印象付けるものです。
後日、「あのペラペラな名刺の人」として思い出されるのは嫌じゃないですか?
いかにも生産者(しろうと)さんっぽいデザインは「頑張ってる感」が伝わってきて微笑ましくもあるのですが、デザイン以上に第一印象を決定付けるものは『触感』なのです。
自前のデザインであっても印刷だけは専門会社に依頼されるのが良いと思います。あなたの本気度も伝わりますので。
「厚みのある紙にオフセット印刷(オンデマンド印刷でも可)」。
これが第一印象を良くする一歩であり、大事に取っておいていただける名刺の最低条件です。
薄手のダンボール紙にあえて精度の低いフレキソ印刷で野菜の箱を連想させる名刺も面白そうです。ちょっとしたユーモアセンスがあなたの人柄を印象付けるスパイスになります。
次に、デザイン&レイアウトのお話。
営業促進に繋げるためには、「詳しくはこちらへ」という自社ホームページやSNSに誘導するQRコードを配置するのが効果的です。
狭い名刺スペースにあれこれ盛り込むのは逆効果です。メールアドレスや電話番号など連絡先は大きめに表示しましょう。
名刺においては
1、印刷会社に依頼
2、紙は厚め
3、より詳しい情報に導く工夫
この3つに気を配れば良いと思います。