山形のさくらんぼ農家、60代です。
町の観光物産協会が取りまとめているふるさと納税に参加して、毎年さくらんぼをお届けしています。
今年は春の冷え込みに加え、うちの園は盗難被害にも遭い、例年よりも発送が遅れてしまいました。
協会にもクレームや心配の連絡がきたようです。
発送は協会にお任せしているし、会員の皆さんひとり一人に事情を説明することは不可能です。
こうした時はどう対応するのがいいのでしょうか?
(山形県・佐藤さん/仮名・60代)
山形のさくらんぼ農家、60代です。
町の観光物産協会が取りまとめているふるさと納税に参加して、毎年さくらんぼをお届けしています。
今年は春の冷え込みに加え、うちの園は盗難被害にも遭い、例年よりも発送が遅れてしまいました。
協会にもクレームや心配の連絡がきたようです。
発送は協会にお任せしているし、会員の皆さんひとり一人に事情を説明することは不可能です。
こうした時はどう対応するのがいいのでしょうか?
(山形県・佐藤さん/仮名・60代)
会員登録と⼀緒に公式LINEに登録すると便利です。
業界ニュースやイベント情報などが届きます。
農業や漁業に関する悩みや疑問や不安、
悩みごとについておよせください。
いただいた投稿から選考した相談内容について、
編集部や専⾨家がお答えします。
\1分で簡単会員登録/
相談内容を投稿する頂いたご意⾒やご要望などをサイトの品質や機能向上のために役⽴たせて頂きます。
※匿名のフォームになっておりますので、返信はでき兼ねます。
会員登録すると人材募集の申し込みができます。
人手不足に悩んでいる農家・漁師様に人材支援を行なっています。お気軽にご相談ください。
会員のみ相談を投稿できます
仕事に関する悩みや疑問や不安、悩みごとについておよせください。いただいた投稿から選考した相談内容について、編集部や専⾨家がお答えします。
※回答が掲載されるのは選考された投稿のみです#苔 #茶葉 #セイヨウアブラナ #イワシ #サケ #ズッキーニ #チューリップ #サニーレタス #タコ #わかめ #小松菜 #海苔 #玉ねぎ #キャベツ #エリンギ #カブ #ショウガ #大根 #サツマイモ #ソバ #サトウキビ #あわび #トマト #アサリ #にんじん #シークワーサー #レタス #きゅうり #ネギ #ごぼう #みょうが #白菜 #里芋 #菊 #ナス #ゴーヤ #ピーマン #ほうれん草 #チンゲン菜 #春菊 #アスパラガス #ニラ #にんにく #ミツバチ #ブロッコリー #肉豚 #らっきょう #採卵鶏 #水菜 #ブロイラー鶏 #かぼちゃ #空芯菜 #さやいんげん #シラス #イワナ #そら豆 #ヤマメ #ニジマス #さやえんどう #藻 #グリーンピース #大麦 #唐辛子 #カリフラワー #オクラ #ホップ #りんご #てんさい #梨 #ながいも #びわ #レンコン #みかん #スモモ #グレープフルーツ #レモン #金柑 #ライチ #ブリ #梅 #あんず #桃 #さくらんぼ #いちご #ヒラタケ #メロン #舞茸 #すいか #ぶどう #柿 #ハスカップ #キウイフルーツ #ラッカセイ #いちじく #ザクロ #オリーブ #ブルーベリー #パイナップル #フグ #バナナ #マンゴー #アボカド #小豆 #インゲン豆 #小麦 #ごま #米 #大豆 #とうもろこし #プルーン #タバコ #椿 #カーネーション #バラ #ユリ #デルフィニウム #トルコギキョウ #ヒノキ #スギ #ケヤキ #マツ #モミ #しいたけ #たけのこ #栗 #くるみ #肉用牛 #乳用牛 #羊 #馬 #養蚕 #カツオ #マグロ #サバ #サンマ #イカ #かに #鯛 #たら #タチウオ #ヒラメ #カレイ #アジ #ウナギ #ドジョウ #コイ #アユ #金魚 #エビ #スッポン #牡蠣 #ホタテ #マスカット #じゃがいも
#健康 #近所トラブル #獣害 #業者選び #商品選び #有機栽培 #ビニールハウス #定置網 #刺し網 #延縄 #底びき網 #巻き網 #一本釣り #働き方 #ネット販売 #直売所 #離島 #学校 #相続 #トラクター #休耕地 #出荷 #収穫 #無農薬 #雑草 #イノシシ対策 #シカ対策 #緑肥 #農福連携 #技能実習制度 #特定技能制度 #家族 #新型コロナ #融資 #人材 #法律 #マーケティング #スマート農業 #スマート漁業 #6次産業 #最新機器 #異常気象 #病害虫 #ドローン #流行 #防犯・盗難 #地域 #団体組織 #人間関係 #SDGs #魚食 #市場 #伝統漁法 #保険 #修理 #社会貢献
この続きをご利⽤いただくには
無料のユーザー登録が必要です
当サイトで禁⽌されているコメントや⾏為は、利⽤規約とコメントポリシーで規定されています。コメントポリシーに違反していると思う理由を選択し、問題点をお知らせください。
なお、特定のユーザーのコメントを閲覧したくない場合には、ユーザー単位で⾮表⽰に設定することが可能です。
※報告していただいた内容が、YUIME Japan以外の第三者に伝わることはありません。※いただいた報告は、専⾨チームが1件ずつ確認いたします。
株式会社さとふる 広報グループ
株式会社さとふる
「取次ぎ」のSNSやWebサイトを活用し、情報発信してみてはいかがでしょう
相談者さんの場合、町自体で「ふるさと納税(応援した自治体に寄付ができる制度。寄付することでお礼の品がもらえる)」のようなものを運営し、観光物産協会の名前で、会員さま=寄付者さまに地元の物産品を送付していると推測して回答します。
ふるさと納税と異なるのは、われわれ「さとふる」のようなふるさと納税サイトを介さず、町の観光物産協会が直接、会員さまと事業者さまの窓口になっていることでしょう。
「さとふる」では、相談者さんのような事業者さまと、寄付者さまの状況を一元管理しています。
たとえば、各返礼品紹介ページに発送時期を記載しているほか、寄付者さまはマイページから返礼品の配送ステータスを確認できます。
また、返礼品発送通知メールで寄付者さまに到着時期をお知らせしているため、発送遅延がわかった時点で寄付者さまに正しい発送時期を伝えることが可能となっています。
さらに、万が一「お礼の品が届かない」など、「さとふる」から申し込みいただいた寄付者さまからのお問い合わせが発生した場合も、事業者さまが対応いただく必要はなく、サポートセンターにて対応しております。
同様に、返礼品登録や在庫調整などの事業者さまからのふるさと納税業務に関するお問い合わせもサポートセンターが対応しています。こうして、クレームにつながりにくい体制をつくりあげています。
今回の件ですと、「さとふる」におけるほぼすべてのポジションが観光物産協会が担当しているようですので、著しい遅延が確定した際には、観光物産協会に「発送遅延が発生する」とお伝えするのも一案です。
しかし、「さとふる」のようにさまざまなポジションの人員を確保しているわけではないでしょうから、会員の皆さま全員に周知するのはなかなか難しいと思われます。
「さとふる」のような体制が整っていない場合、もし可能であれば、個人情報の取り扱いや、会員さまのお問い合わせ対応、発送時期変更のご連絡を事業者さまにて対応できたら良いのですが、全体のシステム変更は今すぐには不可能でしょう。
そのため、まずは正しい発送時期の情報を広く周知できるよう、観光物産協会のSNS(インターネット上のコミュニティサービス)やWebサイトなどを活用いただくのが良いのではと存じます。