menu
Pull to refresh

白菜を栽培していますが、葉が巻かない原因や対策方法を教えて

文字サイズ

拡大 標準

白菜を栽培していますが、葉が巻かない原因や対策方法を教えて

昨年から白菜の栽培をはじめたばかりの、新規就農者です。

これまでとくに問題なく栽培できているのですが、白菜を栽培していると、白菜が巻かない(結球しない)ものができてしまいます。

毎年しっかりと肥料を与え、日照不足もないと思うのですが、白菜が巻かない原因はどこになるのでしょうか?

また、対策方法があれば教えてほしいです。

前田隆昭

南九州大学 環境園芸学部 環境園芸学科 教授

白菜が巻かないのは、播種の時期が遅いか生育不足が原因です

白菜が巻かない原因


白菜が巻かないというのは、白菜が結球せずにうまく外葉が付かないことを指します。

白菜は自然と葉が巻くイメージを持つ方も多いですが、以下のような原因で結球しないこともあるのです。

・播種の時期が遅い
・害虫被害
・肥料の過不足
・日照不足


播種の時期が遅い


白菜は涼しい時期を好む作物です。生育の適温は15~20度が目安とされています。

したがって、冬に差し掛かり気温が15度を下回ると白菜はうまく育たず巻かないケースがあります。

夏の終わりから秋にかけての時期でも、気温の低い地域では(気温の低い地域でなくとも年によって気温が低い場合には)巻かないこともあるので注意しなくてはいけません。


害虫被害


白菜は、害虫被害による生育不良でも巻かないことがあります。秋から育てる秋植え栽培は、特に害虫の被害を受けやすいです。

生育過程の葉を食べられてしまうと、食害痕から細菌が侵入し、病気が発生するため、白菜そのものが育たなくなる恐れがあります。

白菜によく付く虫と被害例についてはこちらをご覧ください
白菜の主な害虫の種類と対策方法は?



肥料の過不足


白菜栽培時には、適切な量の肥料を与えます。与える肥料が多かったり、少なかったりすると生育不良の原因となり、白菜が巻かなくなることがあります。


日照不足


白菜栽培では、適度な日照がある環境で育てる必要があります。

特に結球時は光合成をしっかり行わなければいけないため、充分な日照が必要となります。

結球前に日照不足になると、外葉の枚数が充分であったとしても、外葉が十分生育していないため、うまく結球せずに巻かないことがあります。


白菜の葉が巻くためのポイント


白菜の葉がしっかり巻くには、気温の下がる時期までに外葉を大きく育て枚数を増やすことが重要です。

種まきや植え付け時期をしっかりと守って栽培しましょう。

栽培環境によって温度は異なるので、自身が育てる畑の気温を充分に理解しておく必要があります。

また、害虫の被害を避けるために、防虫ネットなどで対策をしておくと良いでしょう。


白菜が巻かなかった時


白菜は生育過程で結球しないと、その後も結球することはありません。

そのため、事前の対策が重要な作物です。

植え付け時期や生育不良にならないよう心がけて、健全な白菜が育つ環境作りに努めましょう。

このお悩みの監修者

前田隆昭

南九州大学 環境園芸学部 環境園芸学科 教授

琉球大学農学部を卒業後、和歌山県庁に入庁して農業改良普及所の技師や、果樹試験場の研究員などを歴任し、2009年退職。同年、農業生産法人「有限会社神内ファーム21」に入社し、南方系果樹の研究を経て、2015年から南九州大学環境園芸部果樹園芸学研究室の講師に。2021年同大学・短期大学の学長に。2022年5月、学長退任後も教授として引き続き学生を指導する。

シェア

COMMENT

この記事を誰かに教える /⾃分に送る

お気に⼊りに登録
ツイート
シェア
送る
NOTE

会員登録と⼀緒に公式LINEに登録すると便利です。

業界ニュースやイベント情報などが届きます。

友だち追加

関連するお悩み

白菜を栽培する際、白菜を縛るとどのような効果があるのでしょうか?
白菜が上手に結球しない理由は?失敗しないためのポイントを教えて
白菜の栽培では、どのような病気に気をつけるべき?

あなたの悩み
YUIMEで解決しませんか??

農業や漁業に関する悩みや疑問や不安、
悩みごとについておよせください。
いただいた投稿から選考した相談内容について、
編集部や専⾨家がお答えします。

Loading...