menu
Pull to refresh

ライチの収穫時期はいつ頃ですか?家族経営なので、計画を立てたいです

文字サイズ

拡大 標準

ライチの収穫時期はいつ頃ですか?家族経営なので、計画を立てたいです

最近、周りで熱帯果樹を新しく始める農家が増えており、私も何か栽培してみようかと検討中です。

周りの農家がやっていない作物であれば、近くの道の駅で販売しやすくなるので、ライチはどうかなと考えています。

しかし家族経営なので、ほかの作物と収穫時期が同じになると、人手が足らなくなってしまいます。

計画を立てるためにも、ライチの収穫時期はいつなのか教えていただけないでしょうか。

前田隆昭

南九州大学 環境園芸学部 環境園芸学科 教授

ライチの収穫時期は6〜8月になります

ライチの収穫時期


国産ライチの収穫時期は品種によって異なりますが、6〜8月頃です。2月〜4月に咲いた花が実をつけ、夏の時期に収穫します。

収穫時期は短いため、生のライチは限られた期間しか収穫することができません。

バナナやメロンなどは完熟前に収穫する場合もありますが、ライチは成熟しないうちに収穫することは避け、樹上でしっかりと熟してから収穫しましょう。

収穫方法についてはこちらをご覧ください
ライチの収穫方法や収穫時のポイントについて知りたい



ライチの特性を理解して収穫適期を逃さないようにしよう


日本国内でのライチ栽培は、温暖な環境で育てることで、6〜8月に収穫時期を迎えることができます。しかし、寒さに弱い果樹なので、気温の対策が重要になります。

また、収穫をスムーズに行うために、品種特性を理解したり、事前に剪定をしたりするなど準備も必要です。

ライチの種類についてはこちらをご覧ください
ライチを栽培したいと考えていますが、どのような種類があるのでしょうか


ライチの特徴や国内での収穫時期について深く知り、新たにライチ栽培を始めてみてはいかがでしょうか。

このお悩みの監修者

前田隆昭

南九州大学 環境園芸学部 環境園芸学科 教授

琉球大学農学部を卒業後、和歌山県庁に入庁して農業改良普及所の技師や、果樹試験場の研究員などを歴任し、2009年退職。同年、農業生産法人「有限会社神内ファーム21」に入社し、南方系果樹の研究を経て、2015年から南九州大学環境園芸部果樹園芸学研究室の講師に。2021年同大学・短期大学の学長に。2022年5月、学長退任後も教授として引き続き学生を指導する。

シェア

COMMENT

この記事を誰かに教える /⾃分に送る

お気に⼊りに登録
ツイート
シェア
送る
NOTE

会員登録と⼀緒に公式LINEに登録すると便利です。

業界ニュースやイベント情報などが届きます。

友だち追加

関連するお悩み

ライチの栽培適地について教えてください
ライチ栽培の水やりはどうすればいいのでしょうか?
ライチ栽培で使う肥料について教えてください

あなたの悩み
YUIMEで解決しませんか??

農業や漁業に関する悩みや疑問や不安、
悩みごとについておよせください。
いただいた投稿から選考した相談内容について、
編集部や専⾨家がお答えします。

Loading...