menu
Pull to refresh

レモン栽培で株間はどれくらい空けるべき?

文字サイズ

拡大 標準

レモン栽培で株間はどれくらい空けるべき?

近くの耕作放棄地を借りられることになったので、新しくレモンを育ててみたいと考えています。。

しかし、畑はあまり大きくないので、作付け計画を立てるためにも、株間をどれくらいで植えればいいのか知りたいです。

また、植え付け作業で気をつけておくべきポイントなどもあれば、教えてください。

前田隆昭

南九州大学 環境園芸学部 環境園芸学科 教授

レモン栽培の株間は5〜7メートル。小型株(ユーレカ系統)は狭めてもOK

レモンの株は5〜7メートル間隔で植え付ける


レモンの木は地植えすると大きく育ちます。複数の株を栽培する場合は、 株間を5〜7メートルほどあけて植え付けましょう。

特に無農薬レモンを栽培する場合は、草刈りが欠かせません。草刈り機が導入しやすいように株間を空けておくことが大切です。

なお、株のサイズを小型にする場合を除いて、栽培するレモンの品種によって株間が変動することはありません。

もし、ユーレカ系統の樹勢の弱い品種の栽培を考えている場合は、株間を狭くして4~5mの株間で栽培しましょう。

ただし、植え付け当初から株間を広げておくと、樹が大きくなるまで、樹と樹の間の日光の当たるところに雑草が繁茂して、除草作業が大変になります。

最近、植え付け当初は、株間を狭くする密植栽培が行われています。しかし、樹が大きくなって枝が重なってくると、株ごと間伐する必要があります。

どちらの方法が良いかは生産者の考え方で栽培してもらえればと思います。


地植え栽培におけるレモンの植え付け手順


レモンの植え付けは、以下の手順を参考に行いましょう。

1、40〜50センチほどの深さの植え穴を掘る(粘土質な土壌の場合は、大きく深めに掘る)
2、掘り出した土に赤玉土と腐葉土を6:4の割合でよく混ぜる
3、植え穴の中に2を半分〜3分の1ほど入れる
4、レモンの根を傷つけないように底と上部の土を軽く落としておく
5、植え穴の中心に4を置き、接ぎ木部分が埋まらないように土を入れて固定する(接ぎ木部分が埋まらないよう注意すること)
6、5を囲むように溝を切り、溝にたっぷり水やりをする
7、溝を埋めて、株元に土寄せをする

植え付け以外の栽培方法についてはこちらをご覧ください
レモンの栽培方法について教えてほしい



レモン栽培の株間は「トゲ」にも注意


レモンの品種はトゲが発生するものがほとんどです。風に揺れてトゲに葉や果実が当たることで表皮が傷つき、病原菌が侵入しやすくなってしまいます。

トゲが固くないうちに手で摘み取るか、ハサミやのノコギリで切り取りましょう。風が当たりやすい場所での栽培を避けるのも重要です。

また、以下のトゲがない(少ない)品種を参考にして栽培することも対策の1つです。

・アレンユーレカ:トゲの発生が少ない。香りが強く、収穫量が多い。
・シシリアン:トゲなし品種。酸味と香りのバランスがいい。
・リスボン:普通のリスボンはトゲの発生が多いが、トゲなしに品種改良されたものも出回っている。寒さに強く豊産性が高い。


収穫時のトゲ対策についてはこちらもご覧ください
レモン収穫時のトゲ対策を教えてください

このお悩みの監修者

前田隆昭

南九州大学 環境園芸学部 環境園芸学科 教授

琉球大学農学部を卒業後、和歌山県庁に入庁して農業改良普及所の技師や、果樹試験場の研究員などを歴任し、2009年退職。同年、農業生産法人「有限会社神内ファーム21」に入社し、南方系果樹の研究を経て、2015年から南九州大学環境園芸部果樹園芸学研究室の講師に。2021年同大学・短期大学の学長に。2022年5月、学長退任後も教授として引き続き学生を指導する。

シェア

COMMENT

この記事を誰かに教える /⾃分に送る

お気に⼊りに登録
ツイート
シェア
送る
NOTE

会員登録と⼀緒に公式LINEに登録すると便利です。

業界ニュースやイベント情報などが届きます。

友だち追加

関連するお悩み

レモンの栽培を考えていますが、品種について特徴を教えてください
レモンの栽培条件について教えてください
レモン栽培の水管理について知りたい

あなたの悩み
YUIMEで解決しませんか??

農業や漁業に関する悩みや疑問や不安、
悩みごとについておよせください。
いただいた投稿から選考した相談内容について、
編集部や専⾨家がお答えします。

Loading...