menu
Pull to refresh

技能実習責任者講習は誰でも受けられる?

文字サイズ

拡大 標準

技能実習責任者講習は誰でも受けられる?

近隣の農家で働く外国人の方々が優秀なので、うちも外国人技能実習生の受け入れを始めることになり、手続きを進めています。

受け入れのためには技能実習責任者講習を受け、技能実習責任者の資格を取得しなければならないと聞いたのですが、この講習は誰でも受けられるのでしょうか?

忙しいので何日も取られてしまうと困るのですが、講習は何日間くらいかかるのですか?

資格と聞くと合否のハードルが高く感じるのですが、取得できない、なんていうこともあるのでしょうか?

堀口健治

早稲田大学名誉教授

技能実習責任者講習には2つの要件があります

技能実習責任者講習とは


技能実習責任者とは、技能実習指導員や生活指導員、その他の技能実習に関わる職員の監督や技能実習の進捗などを管理する人のことです。

外国人技能実習生の受け入れには技能実習責任者と技能実習指導員、生活指導員の選定が必須となっており、技能実習責任者には養成講習の受講が義務付けられています。

【技能実習責任者になるための要件】
・技能実施者またはその常勤の役員や職員である者
・自分以外の技能実習に関与する職員を監督できる立場の者
・過去3年以内に技能実習責任者に対する講習を修了した者


技能実習責任者や生活指導員についてはこちらをご覧ください
「技能実習責任者」の役割とは?農業・漁業分野でおさえておきたいポイント



技能実習責任者講習の受講資格と費用


技能実習責任者が受講する養成講習は、全国の各都道府県ごと(開催していない県もあり)に行われています。

開催スケジュールは多いところだと月に6回、少ないところだと数ヶ月に1回と地域ごとに異なります。

参加する都道府県のスケジュールは、事前に確認しておきましょう。

受講資格と費用は以下の通りです。

受講資格 

1、技能実習生を受け入れて技能実習を行わせている者又は行わせようとする者により、技能実習責任者に選任されている者
2、また、その他技能実習責任者講習を受講して、一定水準の知識を習得し、理解を深めようとする者

費用

13,200円(税込)※2023年4月より改訂


技能実習責任者講習は技能実習指導員と生活指導員が受講することもでき、合格すれば優良加点があります。

余裕があれば一緒に受講すると良いでしょう。


技能実習責任者講習の内容


講習時間は全6時間ですが、1日で完結します。

学習内容は「技能実習法」「入国管理法」 「労働関係法令」「技能実習指導の行い方」「労働災害防止・労働災害時対応」の5つです。

講習の最後に理解度テストがあり、7割以上の正解で合格です。採点は当日中に行われ、万が一不合格だった場合は、別日に再度講習とテストを受け直すことも可能です。

ただし、前述の通り開催スケジュールは都道府県ごとに異なります。開催日程が少ない地域は再受講まで日数がかかるため、注意が必要です。

【標準的な講習のカリキュラム】

時間

内容

8:30~

開場・受付

8:55~9:00

ガイダンス・注意事項

9:00~10:30      

講義① 外国人の技能実習の適正な実施及び技能実習生の保護に関する法律について

10分休憩

10:40~11:10

講義② 出入国管理及び難民認定法について

11:10~12:10

講義③ 技能実習指導の行い方

休憩(昼食)60分

13:10~14:40

講義④ 労働関係法令について      

10分休憩

14:50~15:50 

講義⑤ 労働災害防止・労働災害時対応について

10分休憩

16:00~16:30

理解度テストの実施及び採点      

16:30~16:40

受講証明書交付


なお、条件が揃えば責任者講習はオンラインでの受講が可能です。

【オンライン受講の条件】
・1人1台のパソコンがあり、ウェブカメラ、マイク、スピーカーが完備されていること
・パソコンに付随するメールアドレスを保有していること
・通信環境や受講環境が整っていること
・振り込み前日までに証明書類等を提出できること


技能実習責任者の資格は更新制度で3年ごとに講習を受ける必要があります。

講習修了後に交付される「受講証明書」を外国人技能実習機構に提出しないと技能実習が実施できなくなるため、必ず受講しましょう。

このお悩みの監修者

堀口健治

早稲田大学名誉教授

専門は経済学(農業経済学・農業政策)。2002年から2004年まで日本農業経済学会会長を務め、2015年から2022年まで日本農業経営大学校校長。山形県高畠町の屋代村塾および同県寒河江市の葉山村塾の塾長も務めた。

シェア

COMMENT

この記事を誰かに教える /⾃分に送る

お気に⼊りに登録
ツイート
シェア
送る
NOTE

会員登録と⼀緒に公式LINEに登録すると便利です。

業界ニュースやイベント情報などが届きます。

友だち追加

関連するお悩み

技能実習生とは?農業・漁業分野における技能実習制度について詳しく知りたい
技能実習生に支払う給与の決め方や注意点について知りたい
技能実習実施者の受け入れ要件にある、指導員について教えて

あなたの悩み
YUIMEで解決しませんか??

農業や漁業に関する悩みや疑問や不安、
悩みごとについておよせください。
いただいた投稿から選考した相談内容について、
編集部や専⾨家がお答えします。

Loading...