menu
Pull to refresh

養殖マグロ一匹が取り引きされる価格を教えてください

文字サイズ

拡大 標準

養殖マグロ一匹が取り引きされる価格を教えてください

マグロ養殖をおこなっている水産会社で働きはじめたばかりの漁師です。

日々勉強している最中ですが、自分が育てているマグロたちはどれくらいの値段で取引されているのでしょうか?

これから徐々にコストや売上など経営面のことも学んでいきますが、責任感を高めるためにも、価格の相場を教えていただきたいです。

中平博史

全国海水養魚協会 専務理事

30キロ~50キロサイズの養殖マグロは1匹9万円から15万円で取引されています

養殖マグロの価格


養殖マグロの値段は主にキロ当たりで計算されます。

大阪市中央卸売市場において、2022年5月の養殖マグロの価格はキロ当たり3,074円になります。そのため、1匹の値段で計算すると、30キロサイズの養殖マグロは92,220円になります。

2022年で最も高値だった2月には、1キロ当たり3,117円で取引されていたので、30キロサイズの養殖マグロの場合は93,510円になります。

養殖マグロは一般的に30キロから50キロまで成長させてから出荷するので、1匹9万円から15万円前後で取引されていることになります。


養殖マグロの価格の変動


大阪市中央卸売市場における過去5年(2017年~2021年)の平均値を見ると、価格が最も高くなるのが1月でキロ当たり3,076円です。30キロサイズの養殖マグロでは1匹92,280円になります。

逆に最も値段が安くなったのが2月で2,974円でした。30キロサイズの養殖マグロでは1匹89,220円になります。

月別の高値と安値の価格差は、キロ当たり102円(30キロサイズ1匹当たり3,060円)と小幅で、1年を通しておおむね安定的に推移していると言えます。


養殖マグロの価格の今後の推移


大阪市中央卸売市場の過去5年間(2017年~2021年)の平均値と、2022年1月から5月までの価格を比較すると、どの月も過去5年の平均値をわずかに上回っています。

また、5月の値段を見ると、昨年(2021年)5月と比べてコロナウイルス感染症の影響はありましたが、6パーセント高くなっています。

今後の養殖マグロの価格推移は、餌料など原材料も価格上昇していますので、少しずつ上昇するのではないかと推測できます。

このお悩みの監修者

中平博史

全国海水養魚協会 専務理事

全国海水養魚協会の専務理事や一般社団法人マリン・エコラベル・ジャパン協議会の理事を務める、魚類養殖業のプロフェッショナル。養殖水産物の輸出や赤潮などの環境保全対策活動にも携わっている。

シェア

COMMENT

この記事を誰かに教える /⾃分に送る

お気に⼊りに登録
ツイート
シェア
送る
NOTE

会員登録と⼀緒に公式LINEに登録すると便利です。

業界ニュースやイベント情報などが届きます。

友だち追加

関連するお悩み

マグロ養殖で感染症を防ぐ良い餌があれば教えて欲しい
いつか養殖してみたいので、マグロ養殖の仕組みを教えてください
養殖マグロの生産量が多い産地を教えてください

あなたの悩み
YUIMEで解決しませんか??

農業や漁業に関する悩みや疑問や不安、
悩みごとについておよせください。
いただいた投稿から選考した相談内容について、
編集部や専⾨家がお答えします。

Loading...