石川県でスイカを栽培している農家です。
最近、直接販売することが増えてきて、自分たちの作物を消費者にアピールする機会も増えてきました。
せっかくなので、この機会に農園のロゴを作って、うちの作物の認知度を広げていきたいと考えています。
ロゴのデザインをデザイナーさんに頼みたいと思うのですが、どのように自分の作物や農園の良さを伝えたらいいのかわかりません。
デザイナーさんに相談する前に、あらかじめ自分たちで準備しておくと良いことを教えてください。
(石川県・高橋路子さん/仮名・40代)
石川県でスイカを栽培している農家です。
最近、直接販売することが増えてきて、自分たちの作物を消費者にアピールする機会も増えてきました。
せっかくなので、この機会に農園のロゴを作って、うちの作物の認知度を広げていきたいと考えています。
ロゴのデザインをデザイナーさんに頼みたいと思うのですが、どのように自分の作物や農園の良さを伝えたらいいのかわかりません。
デザイナーさんに相談する前に、あらかじめ自分たちで準備しておくと良いことを教えてください。
(石川県・高橋路子さん/仮名・40代)
会員登録と⼀緒に公式LINEに登録すると便利です。
業界ニュースやイベント情報などが届きます。
農業や漁業に関する悩みや疑問や不安、
悩みごとについておよせください。
いただいた投稿から選考した相談内容について、
編集部や専⾨家がお答えします。
\1分で簡単会員登録/
相談内容を投稿する頂いたご意⾒やご要望などをサイトの品質や機能向上のために役⽴たせて頂きます。
※匿名のフォームになっておりますので、返信はでき兼ねます。
会員登録すると人材募集の申し込みができます。
人手不足に悩んでいる農家・漁師様に人材支援を行なっています。お気軽にご相談ください。
会員のみ相談を投稿できます
仕事に関する悩みや疑問や不安、悩みごとについておよせください。いただいた投稿から選考した相談内容について、編集部や専⾨家がお答えします。
※回答が掲載されるのは選考された投稿のみです#苔 #茶葉 #セイヨウアブラナ #イワシ #サケ #ズッキーニ #チューリップ #サニーレタス #タコ #わかめ #小松菜 #海苔 #玉ねぎ #キャベツ #エリンギ #カブ #ショウガ #大根 #サツマイモ #ソバ #サトウキビ #あわび #トマト #アサリ #にんじん #シークワーサー #レタス #きゅうり #ネギ #ごぼう #みょうが #白菜 #里芋 #菊 #ナス #ゴーヤ #ピーマン #ほうれん草 #チンゲン菜 #春菊 #アスパラガス #ニラ #にんにく #ミツバチ #ブロッコリー #肉豚 #らっきょう #採卵鶏 #水菜 #ブロイラー鶏 #かぼちゃ #空芯菜 #さやいんげん #シラス #イワナ #そら豆 #ヤマメ #ニジマス #さやえんどう #藻 #グリーンピース #大麦 #唐辛子 #カリフラワー #オクラ #ホップ #りんご #てんさい #梨 #ながいも #びわ #レンコン #みかん #スモモ #グレープフルーツ #レモン #金柑 #ライチ #ブリ #梅 #あんず #桃 #さくらんぼ #いちご #ヒラタケ #メロン #舞茸 #すいか #ぶどう #柿 #ハスカップ #キウイフルーツ #ラッカセイ #いちじく #ザクロ #オリーブ #ブルーベリー #パイナップル #フグ #バナナ #マンゴー #アボカド #小豆 #インゲン豆 #小麦 #ごま #米 #大豆 #とうもろこし #プルーン #タバコ #椿 #カーネーション #バラ #ユリ #デルフィニウム #トルコギキョウ #ヒノキ #スギ #ケヤキ #マツ #モミ #しいたけ #たけのこ #栗 #くるみ #肉用牛 #乳用牛 #羊 #馬 #養蚕 #カツオ #マグロ #サバ #サンマ #イカ #かに #鯛 #たら #タチウオ #ヒラメ #カレイ #アジ #ウナギ #ドジョウ #コイ #アユ #金魚 #エビ #スッポン #牡蠣 #ホタテ #マスカット #じゃがいも
#健康 #近所トラブル #獣害 #業者選び #商品選び #有機栽培 #ビニールハウス #定置網 #刺し網 #延縄 #底びき網 #巻き網 #一本釣り #働き方 #ネット販売 #直売所 #離島 #学校 #相続 #トラクター #休耕地 #出荷 #収穫 #無農薬 #雑草 #イノシシ対策 #シカ対策 #緑肥 #農福連携 #技能実習制度 #特定技能制度 #家族 #新型コロナ #融資 #人材 #法律 #マーケティング #スマート農業 #スマート漁業 #6次産業 #最新機器 #異常気象 #病害虫 #ドローン #流行 #防犯・盗難 #地域 #団体組織 #人間関係 #SDGs #魚食 #市場 #伝統漁法 #保険 #修理 #社会貢献
この続きをご利⽤いただくには
無料のユーザー登録が必要です
当サイトで禁⽌されているコメントや⾏為は、利⽤規約とコメントポリシーで規定されています。コメントポリシーに違反していると思う理由を選択し、問題点をお知らせください。
なお、特定のユーザーのコメントを閲覧したくない場合には、ユーザー単位で⾮表⽰に設定することが可能です。
※報告していただいた内容が、YUIME Japan以外の第三者に伝わることはありません。※いただいた報告は、専⾨チームが1件ずつ確認いたします。
本多英二
aula brand design(アウラブランドデザイン)
「スイカ栽培に対する想い」や「これからの商売の方向性」を言語化しておくと良いでしょう
私たちデザイナーはクライアントさん(依頼主)の想いをカタチにすることを生業(なりわい)としています。
心の中にある言葉をデザインの道具(ロゴ、パッケージ、ウェブサイトなど)で可視化する作業とも言えます。
ですので、まずデザインの元となる言葉=「どのような想いでスイカを作っているのか」「同業他者との違いは何か」という情報をお聞かせいただきたいです。
日々の農作業でお忙しくされていらっしゃるでしょうから、これらの質問に対する答えがすぐ出てくこないのは承知しております。答えられなくても当然、お気になさらず。
デザイナー側では、それをくみ取るのが仕事です。クライアントから話を伺いながら、お気持ちを引き出して組み立てていきます。
農業経営者の皆さんに準備しておいていただきたいことは「めざす商売の規模感」でしょうか。
たとえば、地域の直売所や近隣のスーパーでの販売が主で年商1,000万円程度の規模と、ネット通販も組み込んで3,000万円以上を目論んでいるのとでは、用意すべき道具立てが異なってきます。
その道具のなかで、ロゴは重要な位置を占めます。…が、それ単独では効力を発揮しません。
ロゴはパッケージや広告媒体と一緒になって初めて役に立つ部品だとお考えください。
あと教えていただきたいのは、デザインに費やせる費用感、予算の話です。
例えば50万円の予算が確保できたとしましょう。すべてをロゴデザイン費用にあてては効果が出ません。
上記で申し上げたようにロゴだけではお金を生み出せませんので、ロゴ10:パッケージ20:広告媒体20の割り振りが妥当なところでしょうか。
ロゴの話から脱線してしまいましたが、はずれついでに申し上げますと、ロゴを考えることはブランドのあり方や商売の方向性を考えることでもあります。
全体の計画があってのハナシになりますので、もしいきなりロゴデザインだけ出してきて「あとは頑張って!」と去っていくデザイナーがいたとしたら、其奴(そやつ)は偽物です。
デザイナー選考は慎重になさってくださいね。