広島県福山市でトマト、きゅうり、ほうれん草を育てています。
先日、直売所で自由に自分たちの野菜の横にPOP(ポップ)を付けられることになりました。
「自由に」と言われても、広報の経験もないので、一体何を書いていいのかサッパリわかりません。
こだわってること?家族でやってること?味のこと?手書き?など、わからないことばかりで、迷いに迷っています。
どんなことをどんな風に書けばいいのか、アドバイスをください。
(広島県・前田浩一さん/仮名・40代)
広島県福山市でトマト、きゅうり、ほうれん草を育てています。
先日、直売所で自由に自分たちの野菜の横にPOP(ポップ)を付けられることになりました。
「自由に」と言われても、広報の経験もないので、一体何を書いていいのかサッパリわかりません。
こだわってること?家族でやってること?味のこと?手書き?など、わからないことばかりで、迷いに迷っています。
どんなことをどんな風に書けばいいのか、アドバイスをください。
(広島県・前田浩一さん/仮名・40代)
会員登録と⼀緒に公式LINEに登録すると便利です。
業界ニュースやイベント情報などが届きます。
農業や漁業に関する悩みや疑問や不安、
悩みごとについておよせください。
いただいた投稿から選考した相談内容について、
編集部や専⾨家がお答えします。
\1分で簡単会員登録/
相談内容を投稿する頂いたご意⾒やご要望などをサイトの品質や機能向上のために役⽴たせて頂きます。
※匿名のフォームになっておりますので、返信はでき兼ねます。
会員登録すると人材募集の申し込みができます。
人手不足に悩んでいる農家・漁師様に人材支援を行なっています。お気軽にご相談ください。
会員のみ相談を投稿できます
仕事に関する悩みや疑問や不安、悩みごとについておよせください。いただいた投稿から選考した相談内容について、編集部や専⾨家がお答えします。
※回答が掲載されるのは選考された投稿のみです#苔 #茶葉 #セイヨウアブラナ #イワシ #サケ #ズッキーニ #チューリップ #サニーレタス #タコ #わかめ #小松菜 #海苔 #玉ねぎ #キャベツ #エリンギ #カブ #ショウガ #大根 #サツマイモ #ソバ #サトウキビ #あわび #トマト #アサリ #にんじん #シークワーサー #レタス #きゅうり #ネギ #ごぼう #みょうが #白菜 #里芋 #菊 #ナス #ゴーヤ #ピーマン #ほうれん草 #チンゲン菜 #春菊 #アスパラガス #ニラ #にんにく #ミツバチ #ブロッコリー #肉豚 #らっきょう #採卵鶏 #水菜 #ブロイラー鶏 #かぼちゃ #空芯菜 #さやいんげん #シラス #イワナ #そら豆 #ヤマメ #ニジマス #さやえんどう #藻 #グリーンピース #大麦 #唐辛子 #カリフラワー #オクラ #ホップ #りんご #てんさい #梨 #ながいも #びわ #レンコン #みかん #スモモ #グレープフルーツ #レモン #金柑 #ライチ #ブリ #梅 #あんず #桃 #さくらんぼ #いちご #ヒラタケ #メロン #舞茸 #すいか #ぶどう #柿 #ハスカップ #キウイフルーツ #ラッカセイ #いちじく #ザクロ #オリーブ #ブルーベリー #パイナップル #フグ #バナナ #マンゴー #アボカド #小豆 #インゲン豆 #小麦 #ごま #米 #大豆 #とうもろこし #プルーン #タバコ #椿 #カーネーション #バラ #ユリ #デルフィニウム #トルコギキョウ #ヒノキ #スギ #ケヤキ #マツ #モミ #しいたけ #たけのこ #栗 #くるみ #肉用牛 #乳用牛 #羊 #馬 #養蚕 #カツオ #マグロ #サバ #サンマ #イカ #かに #鯛 #たら #タチウオ #ヒラメ #カレイ #アジ #ウナギ #ドジョウ #コイ #アユ #金魚 #エビ #スッポン #牡蠣 #ホタテ #マスカット #じゃがいも
#健康 #近所トラブル #獣害 #業者選び #商品選び #有機栽培 #ビニールハウス #定置網 #刺し網 #延縄 #底びき網 #巻き網 #一本釣り #働き方 #ネット販売 #直売所 #離島 #学校 #相続 #トラクター #休耕地 #出荷 #収穫 #無農薬 #雑草 #イノシシ対策 #シカ対策 #緑肥 #農福連携 #技能実習制度 #特定技能制度 #家族 #新型コロナ #融資 #人材 #法律 #マーケティング #スマート農業 #スマート漁業 #6次産業 #最新機器 #異常気象 #病害虫 #ドローン #流行 #防犯・盗難 #地域 #団体組織 #人間関係 #SDGs #魚食 #市場 #伝統漁法 #保険 #修理 #社会貢献
この続きをご利⽤いただくには
無料のユーザー登録が必要です
当サイトで禁⽌されているコメントや⾏為は、利⽤規約とコメントポリシーで規定されています。コメントポリシーに違反していると思う理由を選択し、問題点をお知らせください。
なお、特定のユーザーのコメントを閲覧したくない場合には、ユーザー単位で⾮表⽰に設定することが可能です。
※報告していただいた内容が、YUIME Japan以外の第三者に伝わることはありません。※いただいた報告は、専⾨チームが1件ずつ確認いたします。
本多英二
aula brand design(アウラブランドデザイン)
POPにはお客さまが「欲しい情報(食べ方と保存方法)」を「適切な文章量」で表現しましょう
POPを置かせてもらえるのは大きな前進ですね。それぐらいPOPは売り上げに関わる重要な販促物です。
さて、何を書いたらいいか?についてですが、考え方の原則は、
・店舗で自分が商品を買うときに欲しい情報は何か?
・店舗で商品を買うときに読める(認識できる)情報量がどれぐらいか?…ですね。
こちらのポイントを中心に考えてみたらどうでしょうか?
情報が多くても読まれませんし、購入に至らない情報は無意味になります。
価格が記載されている「プライスPOP」が別途、お店側で用意されているようでしたら、必要な情報(お客様が欲しい情報)は、生鮮の場合、「食べ方(より気軽に食べる方法)」が一番重要で、その次に「保存方法(日持ちもふくめ)」を追加するのがオススメです。
また、新しい野菜や珍しい野菜の場合は、追加でそもそもどんな野菜なのか?を、よく似たイメージの既存の野菜を参考にして書いてみると手に取られやすいと思います。
そして大事なのは、これらをより端的に短く書けるようにすること。
長い文章は読まれないので気を付けてください。レシピなどで長い文章になる場合は、別途商品に貼付すると良いと思いますよ。