menu
Pull to refresh

売れる包装とは?直売所や市場に出荷する際にパッケージで差別化したい

文字サイズ

拡大 標準

売れる包装とは?直売所や市場に出荷する際にパッケージで差別化したい

玉ねぎなどの野菜を中心に、果樹や花卉(かき)など、幅広く栽培している農家です。普段、収穫した農産物は市場に出荷するものと、直売所に持って行くものとで分けているのですが、その時に疑問に感じていることがあります。

スーパーや直売所で、農家が直接卸している野菜や果物を目にしますが、見せ方がうまい人とそうでない人がいると思います。

自分の場合は、手塩にかけて育てた作物をキレイに見せたいので、丁寧に包装紙にくるみ梱包していますが、もしかしたら逆効果なのかも……と思いました。

実際、自分が消費者として野菜や果物を選ぶとき、過剰な包装よりも、透明な袋に包むなど、シンプルなほうが手に取りやすいと感じています。野菜や果物の見栄えの良い包装方法、束ね方に対して、ヒントが欲しいです。お客さんへうまく訴求するポイントも教えてください。
(兵庫県・文山真也/仮名・41歳)

脇坂真吏

AgriInnovation Design/東神楽大学学長

余計な梱包はせずに、袋の閉じ方やPOPで工夫しましょう

野菜や果物であれば、過剰包装をしないことです。

頑張ろうとするほど余計な包装をしてしまいますが、生鮮品の売れるポイントは、美味しさ(鮮度感)が伝わることです。

透明で印刷が入ってないOPP防曇袋(ボードン袋)にいれるなどで十分です。

細かい部分では、袋に梱包する際に、隙間をつくらない袋の閉じ方が重要です。袋のサイズが大きすぎたり、閉じ口と商品が離れているとボリューム感を感じられず、見た目で負けてしまいます。

さらに、工夫をするとすれば、自前のPOPが置ける場所であれば差別化ははかりやすいですね。

POPでは、細かく農園の紹介をするのではなく、いかに簡単に食べれるかという食べ方の訴求や、量が多い場合の鮮度保持の仕方・商品の希少性(今しか買えない、ここでしか買えない、味に他と違うこだわりがあるなど)のいずれかを端的にパッと読めるPOPがつくれるといいかなと思います。

シェア

COMMENT

この記事を誰かに教える /⾃分に送る

お気に⼊りに登録
ツイート
シェア
送る
NOTE

会員登録と⼀緒に公式LINEに登録すると便利です。

業界ニュースやイベント情報などが届きます。

友だち追加

関連するお悩み

野菜を包装するOPP袋で家庭用プリンターで印刷できるものはある?
オリジナルの包装資材で知的財産権を取得するには、どうしたらいいの?
レタスの梱包とマルチに使っているプラスチック素材を減らしたいです

あなたの悩み
YUIMEで解決しませんか??

農業や漁業に関する悩みや疑問や不安、
悩みごとについておよせください。
いただいた投稿から選考した相談内容について、
編集部や専⾨家がお答えします。

Loading...