menu
Pull to refresh

水中ドローンと魚群探知機を組み合わせて漁場のポイントを探したい!おすすめのドローンはありますか?

文字サイズ

拡大 標準

水中ドローンと魚群探知機を組み合わせて漁場のポイントを探したい!おすすめのドローンはありますか?

長崎県で一本釣りをしている漁師です。先日、インターネットでサメの生態系を調査している動画を見ました。

その動画では、サメを撮影するために、水中ドローンを使用していました。

その時、魚群探知機と合わせて水中ドローンを使えば、魚がたくさん集まっているポイントを探せるのではないかと思いました。

これまで水中ドローンを見たことがないですし、使ったこともないので、まったく詳しくないのですが……。

漁業用の水中ドローンがあれば、おすすめの製品と費用を教えていただけないでしょうか。
(長崎県・住田さん/仮名・40代)

糸野隆雄

株式会社セキド 営業2部 農業ドローン担当

現在の水中ドローンで現状以上の業務効率化を達成するのは難しいです

残念ながら、現在一般に市販されている水中ドローンでは最大速度が3ノットほどしかありませんので、沖合で水中ドローンが自由に動くのは難しいです。

そのため、船から水中ドローンを投下するのと、防水カメラをただ投下するのと大差ないということになりかねません。

市販ではない業務用ドローンの中には、速度が出て沖合でも運用可能なものがあります。

しかし、そういったドローンは大型で、そもそも人間の手で船から投下するような使い方は現実的ではなく、船からリフトで降ろしての運用になります。

またその場合においても、船の船速と同等では動けないため、船を停止し、リフトでドローンを降ろし、ケーブルでつながっているためその長さ分の周囲を探索し、再びリフトで積み込むという運用になろうかと思われます。

総じて、現状以上の業務効率化を達成するのは難しいというのが私の見解です。

シェア

COMMENT

この記事を誰かに教える /⾃分に送る

お気に⼊りに登録
ツイート
シェア
送る
NOTE

会員登録と⼀緒に公式LINEに登録すると便利です。

業界ニュースやイベント情報などが届きます。

友だち追加

関連するお悩み

漁業でドローンはどのような活用ができるのでしょうか?
底引き網の指定された漁場の区域を変更する方法はありますか?
近海に魚がいなくなった…原因はなに?対策を教えてください

あなたの悩み
YUIMEで解決しませんか??

農業や漁業に関する悩みや疑問や不安、
悩みごとについておよせください。
いただいた投稿から選考した相談内容について、
編集部や専⾨家がお答えします。

Loading...