menu
Pull to refresh

栽培したいちごに、オリジナルの名前をつけて売りたい!

文字サイズ

拡大 標準

栽培したいちごに、オリジナルの名前をつけて売りたい!

広島県でいちご農家を営んでいます。農薬の使用量を最小限におさえて、有機肥料を使って安心・安全を売りにしたいちごを育てています。

地域ブランド化して、インターネット通販や直販で売っています。売り上げが好調なので、今後はブランドいちごを中心に、加工品や観光農園を展開し、事業拡大を考えています。

ただ商標権に関する知識がないので、取得するための方法を教えていただきたいのです。

また、他人の商標権を侵害していないかどうかも不安です。どうやって調べたらいいのでしょうか?
(広島県・斎藤さん/仮名・40代)

松田恭子

株式会社結アソシエイト 代表取締役

こだわりのいちごを、ほかと見分けてもらえるようにしたいですよね。

見分ける手掛かりとしていちごにつける「名前」の商標をとりたいということだと思います。

このような場合には、
1、その名前をすでに他の人が使っていないか、
2、普通名称(例えば「いちご」)やありふれた名称(例えば「特別いちご」)など、登録できない名前となっていないかなどを事前にチェックする必要があります。

そのチェックが済んだら、出願願書を作って出願し(出願料を払います)、登録が認められれば登録料を払うことになります。

事前のチェックや手続きなどについて詳しく知るには、都道府県に設置されている「発明協会」に連絡して無料相談会で相談にのってもらうことが考えられます。

そのほかにも、日本弁理士会がホームページで農林水産分野における無料相談窓口を設置しています。

シェア

COMMENT

この記事を誰かに教える /⾃分に送る

お気に⼊りに登録
ツイート
シェア
送る
NOTE

会員登録と⼀緒に公式LINEに登録すると便利です。

業界ニュースやイベント情報などが届きます。

友だち追加

関連するお悩み

いちごの新品種を作るにはどんな手順が必要?登録方法も知りたい
夏秋いちごを販売するには、どの販路でどう売るのが最適でしょうか?
いちごをライブコマース(生配信)で販売したい!ポイントや注意点が知りたいです

あなたの悩み
YUIMEで解決しませんか??

農業や漁業に関する悩みや疑問や不安、
悩みごとについておよせください。
いただいた投稿から選考した相談内容について、
編集部や専⾨家がお答えします。

Loading...