menu
Pull to refresh

春ネギを5月まで出荷したい。おすすめの品種を教えてください

文字サイズ

拡大 標準

春ネギを5月まで出荷したい。おすすめの品種を教えてください

現在、白ネギやブロッコリー、とうもろこし、大豆などを育てていますが、春ネギの一本太ネギで、とう立ちの遅い品種を教えて欲しいです。

今は「龍まさり」と「陽春の宴」を作っています。

しかし、4月末頃になるとネギのとうがたってきて、品質が落ちてしまいます。

取引先からできるだけ長い期間出荷することを求められていて、5月に入っても出荷できる一本ネギ(「坊主知らず」以外で)の品種が知りたいです。
(鳥取県・国田聡さん/仮名・30代)

鈴木光一

鈴木農場・伊東種苗店

春ではなく秋にネギを蒔いて冬を越させることで、5月に出荷させる方法があります

現在、既存品種の中でもっともとうが立ちにくいのが「陽春の宴」です。

それよりもとう立ちが遅い品種は、現在国内ではないと思います。

相談者さんは既に手掛けているということ、どうにかしてとう立ちを遅くしたいのであれば、作型を変えるしか手段はありません。

具体的には、春に蒔くのではなく、10月くらいに蒔いて、12月に定植をして冬を越して、5月の下旬や6月に出荷するのです。

冬を越すのも、あんまり大きくしてしまうととう立ちを起こしてしまうので、ちょうどいいくらいのサイズ、タバコサイズとよく言うのですが、そのくらいの太さで冬越しをさせると良いでしょう。

そういう方法が今一般的に採用されています。

サカタのタネさんの「春扇」が早生品種なので、そうした品種で作型を変えてみてはいかがでしょうか。

シェア

COMMENT

この記事を誰かに教える /⾃分に送る

お気に⼊りに登録
ツイート
シェア
送る
NOTE

会員登録と⼀緒に公式LINEに登録すると便利です。

業界ニュースやイベント情報などが届きます。

友だち追加

関連するお悩み

異常気象で長ネギの収穫量が不安定。栽培計画の立て方を教えて
ネギが軟腐病になると、どのような症状が出るか知りたい
萎凋病にネギがかかってしまった!原因と対策を教えて

あなたの悩み
YUIMEで解決しませんか??

農業や漁業に関する悩みや疑問や不安、
悩みごとについておよせください。
いただいた投稿から選考した相談内容について、
編集部や専⾨家がお答えします。

Loading...