menu
Pull to refresh

残った種を保存して翌年も使いたい!発芽率に影響しない野菜はありますか?

文字サイズ

拡大 標準

残った種を保存して翌年も使いたい!発芽率に影響しない野菜はありますか?

多品目の野菜を栽培し、直売所とスーパーに出荷しています。

今年から畑の面積を増やしたため、野菜によっては播種する種の量が増え、購入した種が播ききれずに残るケースが出てきました。

肥料などの資材に比べたら、そう高いものではないですが、捨てるのももったいないので、とりあえず常温で倉庫の棚に置いてあります。

基本的に種は古くなるほど発芽率が悪くなると思うのですが、野菜によっては翌年まで保存しても、それほど発芽率に影響しないものはありますか?
(京都府・西村樹さん/仮名・30代)

龍 慶介

てしまの苗屋/てしま農園

乾燥しすぎず、遮光した冷蔵庫の野菜室のような低温環境で保管すれば、1〜2年は再利用できます

使わなかったタネは冷蔵庫の野菜室のような乾燥しすぎない比較的低温に保ってくれるところに入れておくと1〜2年程度は再利用が可能です。

このとき大切なのはタネに光にあたらないように遮光をしっかりと行ってあげること。

乾燥しすぎたり、光が当たる環境だと発芽率が極端に落ちます。

経験上ですが、1年程度では発芽率はほとんど落ちません。

補足ですがタネ袋に記載されている有効期限というのは発芽率の保障期限であり、タネの使用可能期限ではありません。

メーカーでも出荷されなかったタネ袋はバラして、発芽率の再試験の上、再パッケージし出荷していたりしますのでご安心ください。

シェア

COMMENT

この記事を誰かに教える /⾃分に送る

お気に⼊りに登録
ツイート
シェア
送る
NOTE

会員登録と⼀緒に公式LINEに登録すると便利です。

業界ニュースやイベント情報などが届きます。

友だち追加

関連するお悩み

伝統野菜を栽培したい!種や苗はどうやって入手すればいいのでしょうか?
野菜の少量多品目栽培。新品種に挑戦する時に、失敗しない種の選び方は?
自家採種した種で循環農法を行いたいが、次の作物を植えられないデメリットをどうすべき?

あなたの悩み
YUIMEで解決しませんか??

農業や漁業に関する悩みや疑問や不安、
悩みごとについておよせください。
いただいた投稿から選考した相談内容について、
編集部や専⾨家がお答えします。

Loading...