menu
Pull to refresh

砂地の土壌の保肥力を高めるには、どうすればいいですか?

文字サイズ

拡大 標準

砂地の土壌の保肥力を高めるには、どうすればいいですか?

徳島県でサツマイモとにんじんの栽培を100アール近い規模で栽培しています。

徳島は砂地の畑が多く、水はけが非常に良い一方で、肥料分の流亡がかなり多いです。

そのため、肥料を多く与えたり、中耕や追肥を入れたりしているのですが、目下の肥料価格の高騰を考えると、肥料の施用を減らさなければならないと思っています。

これからは保肥力を高め、できるだけ肥料の量を少なくしていこうと考えています。

砂地土壌の保肥力を高めるには、どのようにすれば良いでしょうか?
(徳島県・宮川さん/仮名・30代)

山川 理

山川アグリコンサルツ代表、農学博士

完熟した植物性堆肥と一緒に化成肥料を施用するか、有機質のボカシ肥料を使ってみては?

確かにサツマイモは水はけのよい砂壌土を好みますが、完全な砂地で栽培するのは大変です。

一般的な化成肥料では、すぐに成分が流れてしまいます。

「〜ロング」「ロング〜」などと商品名に書かれた緩効性の化成肥料の場合は、肥料の効果がゆっくり、数カ月にわたって保つ種類もありますが、値段はかなり高価です。

よく成熟した植物性の堆肥で土作りして、化成肥料を施用するか、ぼかし肥料のような有機質性の肥料を使って下さい。

シェア

COMMENT

この記事を誰かに教える /⾃分に送る

お気に⼊りに登録
ツイート
シェア
送る
NOTE

会員登録と⼀緒に公式LINEに登録すると便利です。

業界ニュースやイベント情報などが届きます。

友だち追加

関連するお悩み

土壌改良の堆肥に牛糞を使っていますが、鶏糞や豚糞を使うと何が違う?
ハウスの土壌に蓄積した塩類を取り除くことができる緑肥はありますか?
野菜が青枯病になってしまいました。土壌消毒をしたいので方法を教えてください!

あなたの悩み
YUIMEで解決しませんか??

農業や漁業に関する悩みや疑問や不安、
悩みごとについておよせください。
いただいた投稿から選考した相談内容について、
編集部や専⾨家がお答えします。

Loading...