menu
Pull to refresh

「縁故米」をやめたい!家族にどう切り出せばいいですか?

文字サイズ

拡大 標準

「縁故米」をやめたい!家族にどう切り出せばいいですか?

米農家に嫁いで20年近くになります。見よう見まねで手伝いからはじめましたが、現在は一人前の農家になりました。

しかし、気になっていることがあります。それは、親戚や知人などに米や野菜を送る「縁故米」。

新米だけでなく、旬を迎えた野菜や果物なども送る風習があり、10キロほどの米を用意します。

もらう方は当たり前だと思っているようなのですが、こちらは儲けがゼロです。それどころか送料を負担し、手書きの手紙を添えるので負担が大きすぎます。

縁故米を発送する作業は、嫁である私の仕事です。もう止めたっていいんじゃないかと思っています。

夫の面子を潰さずに止めるにはどうすればいいでしょうか?
(新潟県・松田さん/仮名・50代)

小澤 量

有限会社てんち

お米は自分で選ぶ時代です。縁故米をやめれば貰う方も嬉しいのでは

まず大前提として、今は「縁故米」をもらう方のほとんどが喜んでいません。

相談者さんは、送料を負担し手書きの手紙を添えるとおっしゃいますが、もらった方もお礼をしなくてはいけないですからね。

さらに縁故米は、売り物として成立していない品質のものも少なくありません。それが30kgも送られてきたら、迷惑でしかありません。

「無料なのだから嬉しいだろう」と考えている農家さんは多いようですが、売り物にならないお米をもらっても迷惑千万といったところです。

しかも、昔から日本人はお米を捨てられない性質ですし、保管スペースも取られます。

さらに、玄米のままなら精米も必要です。届ける方も面倒なら、もらう方も面倒、というのは負の連鎖としか言いようがありませんね。

こうした理由もあり、縁故米の慣習はだいぶん減ってきています。「ふるさと納税」がすっかり広まり、お米が人気だそうです。自分で選んだ好きな産地、好きな銘柄のお米が返礼品としてもらえますので。

相談者さんが縁故米を断わる理由説明は「耕作量が減ってきてしまい、今後は今までのように送れなくなってしまった」はいかがですか?

こう言えば、角が立たないのではないでしょうか。案外そうすることで、もらっていた方もホッと胸をなで下ろすかもしれませんよ。

シェア

COMMENT

この記事を誰かに教える /⾃分に送る

お気に⼊りに登録
ツイート
シェア
送る
NOTE

会員登録と⼀緒に公式LINEに登録すると便利です。

業界ニュースやイベント情報などが届きます。

友だち追加

関連するお悩み

畜産農家に嫁ぎましたが、農作業、家事、義理の両親との同居。このままでは限界です
夫と離婚する予定。息子と農業を続けたいが農地の財産分与は難しい?
農家の女性は農作業に加え家事まで負担すべき?どうしたら夫は協力してくれますか?

あなたの悩み
YUIMEで解決しませんか??

農業や漁業に関する悩みや疑問や不安、
悩みごとについておよせください。
いただいた投稿から選考した相談内容について、
編集部や専⾨家がお答えします。

Loading...