menu
Pull to refresh

じゃがいもの色付き品種で育てやすいものはありますか?

文字サイズ

拡大 標準

じゃがいもの色付き品種で育てやすいものはありますか?

都市部出身で、繁華街の飲食店で店長をしていました。コロナの影響もあり、かねてから興味があった野菜作りにチャレンジしようと、2年前から現在住む地域に通いながら準備し、昨年思いきって一人で移住・就農しました。

行政の制度や地域の親切な先輩農家に恵まれ、農家を楽しんでいます。

育てている品種はケール、ビーツ、スティックセニョール、チコリなど。まだ市場では珍しい野菜を中心に、50種類ほどを少量生産しています。

現在は直売所に出荷したり、知人に販売したりしています。前職の人脈を活用して、今後は飲食店にも積極的に拡販していく予定です。

来期はジャガイモを作りたいので、いくつかの品種をテスト栽培してみる予定ですが、ジャガイモは初めてで、どの品種にするべきか迷っています。

特に色付きに興味があるのですが、先輩から「色付きの品種は育てにくいらしい」と言われました。

ただ、それも先輩本人の体験談ではないので、真偽は不明です。

そこで、色付きのジャガイモで、育てやすい品種があれば知りたいです。農薬や肥料はなるべく使わないで栽培したいと考えています。
(奈良県・手嶋優実さん/仮名・30代)

山川 理

山川アグリコンサルツ代表、農学博士

色とりどりのじゃがいもの品種が開発されていますが、特に栽培しにくいということはありません

ジャガイモの原産地はアンデス地方ですから、冷涼でやや乾燥した気候、水はけのよい土壌が好みです。

アンデスには昔から赤やオレンジ、紫など、いろいろな色のジャガイモが作られています。

日本では北海道が栽培に適しています。栽培できる期間も長いため、収量も本州に比べ倍くらいあります。

北海道農業研究センターではさまざまな品種を開発しています。

皮が赤くて肉色がピンク色の「ノーザンルビー」、皮も肉色も紫色の「キタムラサキ」、肉色が橙黄色の「インカのめざめ」、イモの目の周りがほのかに赤い「はるか」などです。

さらに2021年には、肉色が赤い「シャイニールビー」、肉色が紫色の「ノーブルシャドー」なども開発されました。

雨が多く暖かい本州では、梅雨時にカビや細菌類などが発生し、ジャガイモは生育がストップしてしまいます。

ナスやトマトなど、同じナス科の作物にも病気が感染するため、相性は最悪です。

私は夏にはナス、トマト、ビーマンなどのナス科野菜を栽培するので、梅雨時に病気の出やすいジャガイモはご法度で、作りません。必ず後で泣きを見ます。

ですので、無農薬の圃場でジャガイモを栽培したことはありません。

近年は日本でも色とりどりの品種が開発されていますが、従来の品種と比較して、特に栽培しにくいということはありません。

栽培のポイントは、病気のない健全な種芋を、半分に切って切口が乾燥してから定植すること。芽を2~3本に揃えて追肥をしながら2回ほど培土することです。

そうか病が出るので、土壌に石灰は施用しないでください。着色ジャガイモも、煮物とサラダ・コロッケ用に区分されます。それぞれ適した品種が異なるので、注意して下さい。

詳しくは農研機構のWebサイトを確認してみてください。

シェア

COMMENT

この記事を誰かに教える /⾃分に送る

お気に⼊りに登録
ツイート
シェア
送る
NOTE

会員登録と⼀緒に公式LINEに登録すると便利です。

業界ニュースやイベント情報などが届きます。

友だち追加

関連するお悩み

ニームオイルに興味があります。じゃがいも栽培でも効果はありますか?
糖度の高いじゃがいもを栽培する方法を教えてください
じゃがいもを栽培していますが、「そうか病」と「粉状そうか病」の見分け方を教えてほしい

あなたの悩み
YUIMEで解決しませんか??

農業や漁業に関する悩みや疑問や不安、
悩みごとについておよせください。
いただいた投稿から選考した相談内容について、
編集部や専⾨家がお答えします。

Loading...