menu
Pull to refresh

ハウス内にレールを敷きカートで収穫したい!メンテナンスや導入費用を教えてください

文字サイズ

拡大 標準

ハウス内にレールを敷きカートで収穫したい!メンテナンスや導入費用を教えてください

兵庫県で促成ナスの栽培をしています。ハウスは大型のものを5つ所有しており、間口は8メートルほどで奥行きは50メートル以上あります。トータルの面積はで30アールほどの広さになります。

なすは千両、千両二号を中心に育てており、秋口から苗の植え付けを行い、その後は翌年の初夏まで栽培、収穫が続きます。堆肥は収穫が落ち着いた7月頃にすき込みを行い、あとは適宜、表面散布しています。

最近は還暦も過ぎ、だんだんと肉体的にも辛くなってきました。さらに腕や腰に違和感が出てきており、身体から「無理するな!」という危険信号が出ていると感じています。

とくに春先からは収穫日数も短くなり、ハウス内の温度も高くなります。そうなると疲れが全然抜けなくなり、朝も起きるのがキツくなってきました。

そこで、作業量を軽減させるためにハウス内にレールを敷き、カートで収穫しようかと考えています。メンテナンスやレールを導入する費用について詳しく知りたいです。
(兵庫県・坂本貴史さん/仮名・60代)

田中彰人

タキゲン製造(株)東京店 営業課

レールや作業車は簡単に設置可能で種類も豊富です。費用対効果も高いですよ

弊社ではハウス栽培では欠かす事ができないレールや作業車、台車を取り揃えています。

なすの収穫専用というわけではありませんが、通路に単管パイプを敷いてレールにしたものをトマトやなす・きゅうりを栽培する農家様にて広く導入していただいております。

設置はお客様にお願いしておりますが、新規ハウス建設時で導入される場合は、設置を行うこともあります。また、導入費用についてはお客様と相談の上、見積書を出させて頂いているので、具体的な費用感をお伝えすることはできません。

導入のメリットは、レール上を収穫作業車や高所作業車が走行可能となりますので、作業効率のアップはもちろんのこと、肉体的な負担も軽減されます。

さらに手すりのついた階段式作業車などもあり、高齢者や女性の方に喜んでいただいております。費用に関しては導入時にかかるだけで、あとは大きな費用は発生しません。

シェア

COMMENT

この記事を誰かに教える /⾃分に送る

お気に⼊りに登録
ツイート
シェア
送る
NOTE

会員登録と⼀緒に公式LINEに登録すると便利です。

業界ニュースやイベント情報などが届きます。

友だち追加

関連するお悩み

ハウスの屋根で太陽光発電をして電気代を浮かしたい!メリットとデメリットを教えて
台風でハウスがつぶれてしまった。折れ曲がったパイプを補修したいです
ビニールハウスがグラついてきた。費用をかけずに補強する方法はありますか?

あなたの悩み
YUIMEで解決しませんか??

農業や漁業に関する悩みや疑問や不安、
悩みごとについておよせください。
いただいた投稿から選考した相談内容について、
編集部や専⾨家がお答えします。

Loading...