menu
Pull to refresh

農薬の臭いを対策するためフェンスを設置したいが、どれくらいの高さにすべき?

文字サイズ

拡大 標準

農薬の臭いを対策するためフェンスを設置したいが、どれくらいの高さにすべき?

都内で小さな農園を営んで20年ほど、旬の野菜を露地とハウスで育てています。

農薬の使用はいままでも細心の注意をしてきたのですが、近所のマンションに引っ越してきた住民からクレームがありました。

相手のマンションは3階建てで畑の北側に建っており、畑との距離はコンテナ倉庫(2階建て)と道路を挟んで約50mほどです。

以前、コンテナ倉庫があった場所には、建築会社の資材置き場があり、壁も設置されていましたが、2年ほど前にコンテナ倉庫になったことで、風が流れやすくなってしまったようです。

そのため、農薬飛散防止フェンスを設置して対応しようと考えていますが、気になっているのがフェンス設置の高さです。

現時点で3メートルほどの高さを考えていますが、相手は臭いが気になっているようなので、適正の高さというのはあるのでしょうか?
(東京都・篠田さん/仮名・50代)

松淵定之

農薬工業会 安全広報部

農薬飛散防止用のネットは、散布中のドリフトを防ぐためのものなので、臭いの防止効果については確かなことは言えません

農薬飛散防止のための農業用ネットは、散布中の農薬が対象外の作物に飛散(ドリフト)して汚染しないようにすることを目的に設置するものであって、臭いの拡散防止効果についてはいろいろと調べてみたのですが、情報がありません。

従って確実な対策となるかどうかは不明です。

とくに2階や3階に住んでいて臭いを感じるということであれば、高さは3mを超えているので、臭いの防止効果について言及することは難しいです。

3階に住んでいる方からの苦情だとすれば、ネットの高さよりも、①該当するアパートが風下にならないように風向きに注意すること、②飛散を軽減するためにドリフト低減ノズルの利用や散布圧を低めにすること、③臭いが弱い農薬を選ぶこと、などの対策をおすすめいたします。

シェア

COMMENT

この記事を誰かに教える /⾃分に送る

お気に⼊りに登録
ツイート
シェア
送る
NOTE

会員登録と⼀緒に公式LINEに登録すると便利です。

業界ニュースやイベント情報などが届きます。

友だち追加

関連するお悩み

農薬散布専用の作業着ってありますか?子供ができたので、家に持ち帰りたくないです
畑の周辺が住宅地なので農薬を使うと苦情が…。有効な病害虫対策を教えて!
フスマや米ぬかで土壌消毒するときのキツイ臭いを減らしたい

あなたの悩み
YUIMEで解決しませんか??

農業や漁業に関する悩みや疑問や不安、
悩みごとについておよせください。
いただいた投稿から選考した相談内容について、
編集部や専⾨家がお答えします。

Loading...