menu
Pull to refresh

冬の農閑期にできる農業のパートやアルバイトを紹介して欲しい。そういったサービスはありますか?

文字サイズ

拡大 標準

冬の農閑期にできる農業のパートやアルバイトを紹介して欲しい。そういったサービスはありますか?

水稲をメインに、大豆や飼料、露地野菜も手掛けていて、米はほとんど個人販売をしています。

冬場は、収穫のときにはできない作業をやったり、雑務をこなしながら、知人の会社を手伝いに行ったりしていました。

もちろん農業に関係のない仕事もあります。畑違いの仕事をしては慣れた頃に本業に戻ることの繰り返しで、精神的にも肉体的にもけっこうなストレスです。

家族経営なので、何とかやり繰りして収入を確保していますが、できれば農閑期にも農業に関わる仕事で継続的に働ける環境を整えたいと思っています。

短期労働やパート、アルバイトを紹介してくれるようなサービスがあると良いのですが、実際にありますか?
(石川県・森田さん/仮名・40代)

吉村康治

株式会社あぐりーん代表取締役

期間限定の求人が探せるサイトやサービスを利用してみては?

農業経験豊富な現役の農家様ですので、今すぐ即戦力として迎えてくれるところがありそうです。

求人者側からすれば、未経験者とは違い、即戦力として期待できる人材ですから、活躍の幅は広いでしょう。

具体的な職探しとなれば、たとえば、私ども「農家のおしごとナビ」では、期間限定の農業アルバイトやパートなどをご紹介するサービスがあります。

専任のアドバイザーが、勤務期間や業種、エリアなどのご希望をうかがい、それに合った仕事をご紹介するものです。

ただし、期間限定の求人では、「満期まで勤務できる方」が求められるケースが多いので、期間の条件がポイントになります。

冬季の求人では、みかん農家のアルバイトが代表的です。愛媛県や静岡県、和歌山県などでみかんの収穫、運搬をする内容です。みかん農家さんは、11月~12月末、もしくは3月末ごろまでの期間で人を探すことが多いようです。

その間の住居は用意されるケースがほとんどですが、一定期間住み込みで働けるかどうかは、本業や家庭との兼ね合いもあるでしょう。

こうしたことも、仕事を探すうえで大事なポイントになってきます。実際に勤務していただき、実績ができると、毎年リピートで勤務していただく可能性も出てきます。

みかん農家以外にも、冬季限定での募集は全国的にございます。ご興味があれば、一度ご相談ください。

シェア

COMMENT

この記事を誰かに教える /⾃分に送る

お気に⼊りに登録
ツイート
シェア
送る
NOTE

会員登録と⼀緒に公式LINEに登録すると便利です。

業界ニュースやイベント情報などが届きます。

友だち追加

関連するお悩み

高齢の母が直売所に配送している。短時間の人材サービスや適切な出荷量が知りたい
新規就農希望生に農業を教えるための方法を模索中。マニュアル作りや人材育成のコツを教えて
シルバー人材を直接雇いたいがどうすればいいですか?

あなたの悩み
YUIMEで解決しませんか??

農業や漁業に関する悩みや疑問や不安、
悩みごとについておよせください。
いただいた投稿から選考した相談内容について、
編集部や専⾨家がお答えします。

Loading...