menu
Pull to refresh

自然由来の肥料を使っています。土壌分析したら「カリウム不足」と診断。補給には、どんな肥料や資材があるの?

文字サイズ

拡大 標準

自然由来の肥料を使っています。土壌分析したら「カリウム不足」と診断。補給には、どんな肥料や資材があるの?

有機栽培で少量多品目の野菜を栽培している農家です。

私は肥料のほとんどを自然物由来のもので補っています。主に、米ぬかや菜種油粕、魚粉を使っています。

ところが先日、土壌分析をしたところ、カリウムが足りていない結果になりました。

土壌診断の内訳としては
CEC:13.8
腐植:4.43
塩基飽和度:57.9%
という結果でした。

確かに、トマトにしてもサツマイモにしても、根の肥え方が貧弱のような気もします。

そこで、有機肥料の内、カリウムを大量に補給できるような資材や肥料はないか、教えていただけないでしょうか。
(京都府・谷内さん/仮名・30代)

生田智昭

株式会社大地のいのち(サンビオティック)代表取締役

カリウム多めのボカシ肥料は、値段は高いけれどオススメ

長崎県西海市で、みかんやサツマイモ、玉ねぎなどの野菜を生産・卸をしながら、食品加工や、農業資材の販売や生産組合の管理を行っている「大地のいのち」の代表を務めております。

カリウム成分は、肥料用語では「加里」と表記されますから、ここでは加里と書くことにします。

たしかに有機肥料には、加里成分が少ない傾向にありますから、有機栽培の方は加里が不足する傾向にあるかと思います。

有機栽培(有機JAS)に使用できる加里成分が多い肥料には、主に塩化加里、硫酸加里、草木灰、パームアッシュ(ヤシ灰)、堆肥(牛糞堆肥など)、ボカシ肥料があります。

このうち、塩化加里と硫酸加里は、いわゆる化学肥料になりますが、有機JAS認定圃場に使用可能と認められている商品もありますので、そのようなものは、有機栽培をされていらっしゃる方も、安心してお使いいただける便利な肥料です。

また草木灰やパームアッシュ(ヤシ灰)というのは、いわゆる植物を焼いたときに出る灰のことです。

この灰には、植物に含まれていたカリウムが凝縮されていますので、加里成分が多く含まれています。

一般的な草木灰には、加里成分が10%以下の商品が多いですが、パームアッシュというヤシ殻を焼却したものは、加里成分が30%程度あるものもあり、非常に便利です。

草木灰やパームアッシュは、効果が現れるまで時間がかかるタイプの加里肥料です。また、カルシウムなどのアルカリ成分も含んでおり、土壌の酸性を矯正する作用もあります。ですから、追肥よりも元肥に使用するほうがオススメです。

草木灰は、ご自分でも作ることができます。庭木や果樹の剪定くずなどの木材や落ち葉、枯れ草など焼却すると灰になりますので、これを畑にまく方法です(ただし、焼却自体が推奨されていないご時世ですので、その点についてはご判断ください)。

それから、堆肥を活用するということも良いです。たとえば、牛糞堆肥には、加里成分が2%程度ありますから、1,000kgを施用すると、そのなかには加里が20kg含まれることになります。

堆肥の施用量は量が多いですから、意外に大きな加里成分を期待できます。ただし、堆肥は、作付けの1カ月程度前に施用するのが原則なので、その間に雨が降ると、加里成分が流亡しやすくなります。

堆肥の加里成分は、おおよそ半分しか残らないと思ったほうが良いでしょう。

最後に、ボカシ肥料もオススメです。カリウムに加えて、窒素やリン酸などの成分も含んだ、さまざまなボカシ肥料が市販されています。

リン酸の多い物や、加里の多いものなど、肥料ごとに特徴が異なるため、ご自分の作物や土壌に合わせた肥料を選ばれると良いと思います。

ボカシ肥料は高価ですが、原則、発酵してありますので、効果が高いものが多いです。

弊社では「鈴成(すずなり)」というボカシ肥料を製造販売しています。NPK:0-8-10とリン酸と加里に特化した肥料になっており、非常に人気の商品の一つです。

以上の通り、化学肥料以外での加里肥料と言うのは、あまり種類は多くありませんので、参考に選ばれてみてください。

シェア

COMMENT

この記事を誰かに教える /⾃分に送る

お気に⼊りに登録
ツイート
シェア
送る
NOTE

会員登録と⼀緒に公式LINEに登録すると便利です。

業界ニュースやイベント情報などが届きます。

友だち追加

関連するお悩み

有機栽培で茶葉を育てたのになかなか売れない。お茶を売るにはどうすればいい?
化学肥料の代わりにボカシ肥料を検討中。実際の効果はどうなの?
カリウムやリン酸を吸収してくれる、おすすめの緑肥作物を教えてください

あなたの悩み
YUIMEで解決しませんか??

農業や漁業に関する悩みや疑問や不安、
悩みごとについておよせください。
いただいた投稿から選考した相談内容について、
編集部や専⾨家がお答えします。

Loading...