menu
Pull to refresh

アクティが生産中止に…。車体の安定性に優れたおすすめの軽トラを教えてください

文字サイズ

拡大 標準

アクティが生産中止に…。車体の安定性に優れたおすすめの軽トラを教えてください

小型漁船で操業しています。毎日、網や漁具の運搬、自宅から漁港への移動、直売所への荷物の搬入や搬出などで、いつも軽トラックを使っています。

漁村の道路は狭い道が多く、曲がりくねった道も少なくないため、軽自動車クラスの車体は小回りも効くのでありがたいです。

私の場合、昔からホンダのアクティを乗り続けてきて、現在2台目です。そろそろ新車に買い替えようかと思ったら、アクティの生産が中止になったと知りました。

アクティはエンジンが荷台下にあるので、荷物を積んでいなくても安定性があって気に入っていました。

高齢になり、やはり何よりも安全性を重視して車種を選びたいので、中古でアクティを探すのが良いのかなと思っていますが、車体の安定性に優れた軽トラでおすすめのものはありますか?
(三重県・加藤良夫さん/仮名・60代)


野口亮祐

YUIME株式会社 ソリューション事業部 マネージャー

新しい車種に乗り換えるなら、まずはディーラーへ行き、プロに相談しましょう

軽トラは荷台に漁具や荷物を詰め込めますし、漁師にとって欠かすことができない重要なパートナーですよね。長年乗り続けてきた車なので、同じ車種に買い替えたいというお気持ちもよくわかります。

ホンダのアクティは2021年4月をもって生産、販売を中止してしまったので、新車で購入することはできません。

しかし、新古車や中古車であれば現在でも販売していますし、いま乗っているアクティをメンテナンスして、長く乗り続けるという選択肢もあるかと思います。

それでも「新しい軽トラを購入したい」ということであれば、まず中古車ディーラーに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

大規模な中古車販売店であれば、さまざまな軽トラを実際に見ながら比較・検討することができます。

軽トラはさまざまなメーカーが生産していますが、それぞれの荷台の広さや積載量、操作性、燃費などを比較してみて、自分にあった車を選ぶのが一番です。

特に、必要な荷台の広さは積み込みたい荷物の量や大きさで変わってきます。そこで、ご自分が重要視しているポイント(ご質問者の場合は走行の安定性)を話して、相談してみてください。

また、現在乗っているアクティでもオプションで装備されていると思いますが、防錆の処理やゴムマットの装備といった部分もポイントになります。

長く乗り続けたり、作業効率をよくしたりするために、こういったオプションが付いているどうかも選ぶポイントになるかと思います。

次の「相棒」として、納得のいく軽トラが見つけられることをお祈りしています。

シェア

COMMENT

この記事を誰かに教える /⾃分に送る

お気に⼊りに登録
ツイート
シェア
送る
NOTE

会員登録と⼀緒に公式LINEに登録すると便利です。

業界ニュースやイベント情報などが届きます。

友だち追加

関連するお悩み

軽トラの買い替え時期だけどお金が…。カーシェアやレンタルなど節約方法を教えてください
軽トラックを買おうと考えています。おすすめの車種や仕様を教えてください
女性にも扱えて操作が簡単な手押しタイプの電動運搬車を教えてください

あなたの悩み
YUIMEで解決しませんか??

農業や漁業に関する悩みや疑問や不安、
悩みごとについておよせください。
いただいた投稿から選考した相談内容について、
編集部や専⾨家がお答えします。

Loading...