menu
Pull to refresh

乾牧草を自分で栽培したい!粘土質の土壌でも育てやすい牧草の品種は?

文字サイズ

拡大 標準

乾牧草を自分で栽培したい!粘土質の土壌でも育てやすい牧草の品種は?

広島県安芸高田市で酪農をしている農家です。

今まで飼料は購入していましたが、輸入乾牧草が高騰しているので、自分で生産しようかと検討しています。

かつてレタスやブロッコリーなどを栽培していた近所の耕作放棄地を貸してもらえそうで、広さは1.5ヘクタール、粘土質の土壌です。

気候や土壌に適している牧草の種類を教えてください
(広島県・西原多摩美さん/仮名・30代)

谷津英樹

雪印種苗株式会社 千葉研究農場 牧草飼料作物研究Ⅱグループ 兼 植物機能性研究Ⅱグループ

輸入乾草の代わりになる飼料は、イタリアンライグラスやスーダングラスがおすすめです

飼料作物は土壌適応範囲が比較的広いため、湿田跡など水はけが極端に悪い圃場を除けば、どの作物でもおおむね問題なく栽培できます。

相談者さんがお借りする予定の畑は、以前はレタスやブロッコリーを栽培していたようですが、園芸作物の実績があれば問題ありません。

輸入乾草の代わりになる飼料ということでしたら、飼料用トウモロコシではなく、牧草類を栽培希望ですね。

粘土質土壌の留意点として、「イタリアンライグラス」などの牧草類は小さい種子をばら蒔き(散播)するため、播種前の砕土が不十分であると、土がゴロゴロした状態となり、結果として発芽本数や収量が低くなる場合があります。

そこでロータリー等を使って、播種前にしっかり砕土を行ってください。

乾物の収量を確保するためには、
1、イタリアンライグラスを10月に播種
2、4月に1番草収穫
3、梅雨前に2番草を収穫
4、その後、スーダングラスを栽培(2番草まで収穫可能です)
5、1〜4を繰り返す…という栽培体系をおすすめします。

「スーダングラス」は茎が太く嗜好性がやや劣るため、そこが懸念される場合はスーダングラスの代わりに「テフグラス」の栽培をおすすめします。

テフグラスは茎葉が細いため乾きやすく嗜好性が優れますが、収量が少ないのが欠点です。

また、テフグラスは再生力が劣るため、2番草の収穫はできません。夏場の飼料作物としてスーダングラスかテフグラスの選択がポイントになるかと思います。

シェア

COMMENT

この記事を誰かに教える /⾃分に送る

お気に⼊りに登録
ツイート
シェア
送る
NOTE

会員登録と⼀緒に公式LINEに登録すると便利です。

業界ニュースやイベント情報などが届きます。

友だち追加

関連するお悩み

休耕地の土壌改良を自分でやります。石灰を混ぜ込むだけでいいですか?
畑に牧草を植えて休ませることで収穫量を増やしたい。緑肥のベストな組み合わせを教えて
家族経営で酪農をしていますが、だらけないための注意点や方法を教えてください

あなたの悩み
YUIMEで解決しませんか??

農業や漁業に関する悩みや疑問や不安、
悩みごとについておよせください。
いただいた投稿から選考した相談内容について、
編集部や専⾨家がお答えします。

Loading...