軽油の価格が上がり続けていて困っています。
今後は何とか燃料の節約でしのぐしかありませんが、聞いた話では船の速力を1、2ノットほど落とすだけでも、燃料の節約になるそうです。
いまは底引き網で魚を獲っていますが、網を引く速度の減速に取り組んでみようかと思っています。
ただ、もしそれが原因で漁獲量が減少しないかと不安もありますが……。
減速以外で、使う燃料を減らす方法があれば教えてください。
以前、漁師仲間から船底の掃除をひんぱんにやってフジツボを落とすだけでも、燃費が良くなると聞いたこともありますが、そんなに違うものなのでしょうか。
(長崎県・馬場拓海さん/仮名・50代)
詫間漁業協同組合
詫間漁業協同組合
船底のフジツボ除去や悪天候時の操船を控えることも燃料節約につながります
おっしゃるように、船の速力を落とすと燃料の節約になります。一般的には、航海中の燃料消費は速力と排水量によって決まり、消費燃料は速力の3乗に比例して上がるといわれています。
こうした速力を落とす方法以外では、排水量を決める船の重さや水流に対する抵抗を軽減する方法が考えられます。
その視点から考えると、フジツボなどの付着は船を重くするだけでなく、水流に対する抵抗を生じさせます。
そのため、こまめに船底の掃除を行なってフジツボなどの貝類をしっかりと除去することが、消費燃料の節約にも効果があるといえます。
また、悪天候時に操船すると消費燃料を倍増させることにもつながるため、悪天候時には無理に船を出さないことも消費燃料の効率化のためには重要です。