menu
Pull to refresh

減速以外で漁船の燃料を節約できる方法はありますか?

文字サイズ

拡大 標準

減速以外で漁船の燃料を節約できる方法はありますか?

軽油の価格が上がり続けていて困っています。

今後は何とか燃料の節約でしのぐしかありませんが、聞いた話では船の速力を1、2ノットほど落とすだけでも、燃料の節約になるそうです。

いまは底引き網で魚を獲っていますが、網を引く速度の減速に取り組んでみようかと思っています。

ただ、もしそれが原因で漁獲量が減少しないかと不安もありますが……。

減速以外で、使う燃料を減らす方法があれば教えてください。

以前、漁師仲間から船底の掃除をひんぱんにやってフジツボを落とすだけでも、燃費が良くなると聞いたこともありますが、そんなに違うものなのでしょうか。

(長崎県・馬場拓海さん/仮名・50代)

詫間漁業協同組合

詫間漁業協同組合

船底のフジツボ除去や悪天候時の操船を控えることも燃料節約につながります

おっしゃるように、船の速力を落とすと燃料の節約になります。一般的には、航海中の燃料消費は速力と排水量によって決まり、消費燃料は速力の3乗に比例して上がるといわれています。

こうした速力を落とす方法以外では、排水量を決める船の重さや水流に対する抵抗を軽減する方法が考えられます。

その視点から考えると、フジツボなどの付着は船を重くするだけでなく、水流に対する抵抗を生じさせます。

そのため、こまめに船底の掃除を行なってフジツボなどの貝類をしっかりと除去することが、消費燃料の節約にも効果があるといえます。

また、悪天候時に操船すると消費燃料を倍増させることにもつながるため、悪天候時には無理に船を出さないことも消費燃料の効率化のためには重要です。

シェア

COMMENT

この記事を誰かに教える /⾃分に送る

お気に⼊りに登録
ツイート
シェア
送る
NOTE

会員登録と⼀緒に公式LINEに登録すると便利です。

業界ニュースやイベント情報などが届きます。

友だち追加

関連するお悩み

船底にフジツボがつかないようにするには?環境に良く、効果も持続する塗料を教えて欲しい
若い漁師に教えるため、船上で気をつけるべきことを改めて教えてください
ハイブリットや電動化された漁船は開発されていないの?

あなたの悩み
YUIMEで解決しませんか??

農業や漁業に関する悩みや疑問や不安、
悩みごとについておよせください。
いただいた投稿から選考した相談内容について、
編集部や専⾨家がお答えします。

Loading...