menu
Pull to refresh

他の漁船に無線ジャックされない方法を教えてください

文字サイズ

拡大 標準

他の漁船に無線ジャックされない方法を教えてください

私は長崎県のまき網漁師です。私たちは漁場を探す際に、魚群探知機やレーダーなどで魚が群れをなしているポイントを探します。

ポイントを見つけたらそこに下見に行き、良い漁場かを見定め網を投げます。このような手順で漁をするのですが、漁場探しの際、下見に行く船と本船とで無線を使ってやり取りをしています。

しかし、この無線が他の漁船にジャックされることがたびたびあります。

盗んだ情報をもとにポイントに先回りされ、漁場をとられるのです。無線ジャックすることで、下見に行く手間や燃料代をかせいでいるのだと思います。

同僚のなかには「仕方なかろ」と、無線ジャックされることを諦めている人もいます。

しかし、私としては嫌な気分になりますし、漁獲量や売り上げにも関係する情報なので困っています。無線ジャックされない対策法を教えてください。
(長崎県・曽我孝弘さん/仮名・40代)

武田誠一

東京海洋大学教授

無線ジャックの対策は、情報の暗号化やアマチュア無線の使用をおすすめします

無線ジャックを避けるにはふた通りの方法が考えられます。

ひとつ目は、情報の暗号化になります。情報として緯度・経度を用いるならば、その内容を暗号化するという方法になります。

情報を暗号化していれば、たとえ無線ジャックされたとしても、漁場をとられることはないはずです。

もうひとつの方法は、アマチュア無線を使用するというものです。

アマチュア無線を使うことで、多くの漁業者が使用する周波数とは別の周波数を使用できるため、無線ジャックを避けられるではないでしょうか。

ただし、アマチュア無線の免許を取得し、それ専用の機器を設置しなければなりません。

操業海域がどの辺りなのか分かりませんが、アマチュア無線でやり取りできることも重要となります。

手間暇などを考えると、まずは情報の暗号化から始めてみてはいかがでしょうか。

シェア

COMMENT

この記事を誰かに教える /⾃分に送る

お気に⼊りに登録
ツイート
シェア
送る
NOTE

会員登録と⼀緒に公式LINEに登録すると便利です。

業界ニュースやイベント情報などが届きます。

友だち追加

関連するお悩み

漁船を所有するには船舶免許や無線免許が必要ですか?
若い漁師に教えるため、船上で気をつけるべきことを改めて教えてください
漁船の無線にはどんなルールがありますか?漁師が使うにはどんな資格が必要?

あなたの悩み
YUIMEで解決しませんか??

農業や漁業に関する悩みや疑問や不安、
悩みごとについておよせください。
いただいた投稿から選考した相談内容について、
編集部や専⾨家がお答えします。

Loading...