menu
Pull to refresh

魚の生臭い臭いが気になります。手につく臭いをとるいい方法があれば教えて欲しいです

文字サイズ

拡大 標準

魚の生臭い臭いが気になります。手につく臭いをとるいい方法があれば教えて欲しいです

長崎県で養殖業をしています。最近、彼女ができてプライベートが充実し、仕事にも一層熱が入るようになりました。

そんな中、彼女との会話の中で、魚の臭いについて話題になりました。

「嫌だ」とは言ってなかったのですが…そう言われてから少し気になっています。

選別作業の時などは大量の魚を触ります。一応、手袋をしてはいますが、素手で触ることもあります。

彼女に言われてからしっかりと手を洗うことを意識し、石鹸をつけて洗っていますが、臭いはなかなか取れません。

手についた魚の臭いをとるいい方法はないものでしょうか?
(長崎県・浅田さん/仮名・20代)

詫間漁業協同組合

詫間漁業協同組合

手についた魚の臭いは、ステンレスにこするか柑橘系をもみ込んでから手を洗いましょう

私は慣れてしまっているため、せっけんで丁寧に洗ってしまえば気にならないし、家族や周りの人からも指摘されたことがありません。

しかし、彼女とそのような会話になったのであれば、気になりますよね。

手についた魚の臭いをとる方法を2つご紹介します。

一つ目は、水道の蛇口などステンレスに手をこすってから洗うようにします。

ステンレスに含まれる鉄イオンには、雑菌と化学反応を起こして臭いを消す効果があります。

二つ目は、レモンなどの柑橘系の果汁や皮を手にもみ込み、その後手を洗います。

レモンなのどの柑橘系には殺菌作用があるクエン酸が含まれていますので、手についた細菌を分解して、臭いを落とす効果があります。

また、クエン酸はお酢にも含まれていますので、お酢を水で2倍くらいに薄めて、手にもみ込んでから手洗いをすると、同様の効果が得られるかと思います。

シェア

COMMENT

この記事を誰かに教える /⾃分に送る

お気に⼊りに登録
ツイート
シェア
送る
NOTE

会員登録と⼀緒に公式LINEに登録すると便利です。

業界ニュースやイベント情報などが届きます。

友だち追加

関連するお悩み

新人漁師です。労働環境を改善してほしいのですが、誰に相談したらいいですか?
素潜り漁に最適な防水・耐久・通気性を備えた手袋はないでしょうか?
漁師間の人間関係で揉めている。どうやって解決したらいい?

あなたの悩み
YUIMEで解決しませんか??

農業や漁業に関する悩みや疑問や不安、
悩みごとについておよせください。
いただいた投稿から選考した相談内容について、
編集部や専⾨家がお答えします。

Loading...