menu
Pull to refresh

台風でビニールハウスが壊れた。処分したいがどこに依頼したらいいの?

文字サイズ

拡大 標準

台風でビニールハウスが壊れた。処分したいがどこに依頼したらいいの?

先日の台風で、以前より老朽化等色々あって使用していなかったビニールハウスが壊れてしまいました。ビニールハウスの大きさは1アール程度です。

現在、我が家ではビニールハウスを使う予定はなく、これを機に処分しようと思っています。

できるだけ処分にお金をかけたくないのですが、JAのグリーンセンター、コメリなどのホームセンター、廃棄物処理を行う会社さんなどどこに頼めばいいか迷っています。

取りに来てもらい、処分してもらうまでの全体の費用を含めて、どこにお願いするのが費用がかからずにすむでしょうか?
(福岡県・佐藤さん/仮名・50代)

市川雅樹

市川工業「解体の達人」

ビニールハウスの処分は解体専門業者に相見積もりをとり、納得できる解体専門業者に依頼を

まず、撤去(解体)するには、解体専門業者に依頼するのがよろしいかと思います。

骨組みは鉄製で、解体専門業者としても資源として売却できるので、前向きに取り組んでくれて、解体費用も比較的安くできると思います。

また、ビニールに関しては、素材により異なります。一般的にビニールハウスのビニールは、おそらく塩ビ系のタイプだと思いますので、処分費用はかかります。もし、ビニールがポリ系のタイプであれば、場合によっては売却できるケースもあります。

ビニールハウスだからと言って、特別な撤去方法があるということはないと思われます。

いずれにしても、複数の解体業者に見積依頼をし、納得できる価格と作業内容の事業者を検討することがベストです。

シェア

COMMENT

この記事を誰かに教える /⾃分に送る

お気に⼊りに登録
ツイート
シェア
送る
NOTE

会員登録と⼀緒に公式LINEに登録すると便利です。

業界ニュースやイベント情報などが届きます。

友だち追加

関連するお悩み

いちごのビニールハウスの台風対策はどうすればいい?
台風によるハウス倒壊が増えています。おすすめの保険を教えて!
台風でハウスがつぶれてしまった。折れ曲がったパイプを補修したいです

あなたの悩み
YUIMEで解決しませんか??

農業や漁業に関する悩みや疑問や不安、
悩みごとについておよせください。
いただいた投稿から選考した相談内容について、
編集部や専⾨家がお答えします。

Loading...