menu
Pull to refresh

廃番になった緑化用ディプテレックス乳剤の代わりになるケムシの殺虫剤は?

文字サイズ

拡大 標準

廃番になった緑化用ディプテレックス乳剤の代わりになるケムシの殺虫剤は?

島根県の自然豊かな中山間地域で旬の野菜や果物を父と一緒に育てています。

果物はりんごを中心に梨やブドウを育てており、マイマイガなどのケムシ対策やハマキムシ、カメムシなどの防除として、昔から「緑化用ディプテレックス乳剤」を利用してきました。

緑化用ディプテレックス乳剤は、使い勝手が良く、定期的に大発生するマイマイガの防除のために使い続けてきました。

しかし、原料成分を委託製造していた中国の工場が、中国政府による環境規制の強化に伴って製造中止となり、販売終了になってしまいました。

今はストックしていたものを使っていますが、近いうちに無くなってしまう見通しです。

そこで主成分が同じような代替品を調べているのですが、何を使っていいか決めあぐねています。

希釈散布をすることができ、りんごや梨で効果を発揮できそうな薬剤は何があるのでしょうか?
(島根県・佐藤さん/仮名・40代)

松淵定之

農薬工業会 安全広報部

ケムシに効果がある農薬をご紹介します

最初におことわりしておきますが、農薬工業会は農薬を適正に使用するための普及活動を行っておりますので、防除の相談や個別の製品を推奨することは立場上承っておりません。

そのため、ここでは一般的に「樹木類」の「ケムシ類」に適用がある農薬(希釈して使用するもの)のご紹介だけいたします。

下表を参考にして、使用する薬剤を選んでください。

ケムシ類に適用のある農薬


シェア

COMMENT

この記事を誰かに教える /⾃分に送る

お気に⼊りに登録
ツイート
シェア
送る
NOTE

会員登録と⼀緒に公式LINEに登録すると便利です。

業界ニュースやイベント情報などが届きます。

友だち追加

関連するお悩み

露地栽培している柿がカメムシの被害に。予防や対策のアドバイスが欲しいです
LEDの光で害虫の防除が可能だと聞きましたが、本当ですか?
隣の耕作放棄地にヒエとカメムシが大量発生!すぐに草を刈り取るべきですか?

あなたの悩み
YUIMEで解決しませんか??

農業や漁業に関する悩みや疑問や不安、
悩みごとについておよせください。
いただいた投稿から選考した相談内容について、
編集部や専⾨家がお答えします。

Loading...