menu
Pull to refresh
2021.08.15

農家を継いでくれるひとり娘。農家向けの婿探しができるパーティはありますか?

文字サイズ

拡大 標準

農家を継いでくれるひとり娘。農家向けの婿探しができるパーティはありますか?

北海道在住の50代です。祖父の代からトマト農家を営み私が3代目になります。私にはひとり娘しかいないので、後継者について随分悩んできました。

私の代で土地を全部手放すことも考えていたのですが、先日25歳の誕生日を迎えた娘が「自分が後を継ぐ」と言ってくれたのです。

娘は「自分だけではなく5代目・6代目とこの農家を継承していきたい」と話していて、最近お婿さん探しを始めましたが、なかなか出会いがないようです。

近所の農家の息子さんは、男性農家向けのお見合いパーティーに参加してお嫁さんと出会いましたが、地方だと女性向けのお見合いパーティーは開催されていません。

一度、札幌で開催されている街コンのようなものに参加したようですが、地方で農家をしていてお婿さんを探していると話すと、身構えられてうまくいかないと落ち込んでいます。

私としては娘の幸せを第一に考えていますので、あまり急かしたくはないのですが、女性農家向けにもお見合いパーティーや出会いの場というものはあるのでしょうか?
(北海道・和山さん/仮名・50代)

COMMENT

野澤みゆき

あぐりマッチ 婚活アドバイザー

複数のマッチングアプリを利用して出会いを増やそう!

今や後継者が見つからず苦労される農家さんが多い中、お嬢様が「後を継ぐ」と言ってくれたことは大変喜ばしいことですね。

お婿さん探しに難航されているとのことですが、私の周りでは、男性に比べて女性は婚活に対する意識が高く、積極的にお相手を見つける力のある方が多い印象です。しかし、やはりなかなか出会いのない方もいらっしゃいます。

数は少ないですが、
・自治体によるお婿さん募集に特化したイベント
・結婚相談所内でのお婿さん探し
のような出会いの場があります。

また、最近はスマートフォンのマッチングアプリで婚活をされる方もたくさん増えました。例えば、私どもは農業従事者に特化した恋活・婚活マッチングアプリを提供しています。そこでお婿さんを募集し、成婚に至ったケースもあります。対面のみでなく、オンラインでの婚活を視野に入れ、マッチングアプリへ登録されてはいかがでしょうか?

実際に会ったこともない人と連絡を取り合うなんて信用できない、不安だという声もありますが、マッチングアプリ上では実名を公表しなかったり、連絡を取り合う前に公的証明書による本人確認を行なったりと、きちんとした管理体制の元、提供しているものがたくさんあります。

特におすすめしたいことは、複数のマッチングアプリに登録していただくことです。農業に特化したマッチングアプリに限らず、様々な種類のマッチングアプリを利用することによって、より早く、より多くの出会いのチャンスが生まれます。

マッチングアプリのプロフィールには、ぜひご自身の農業に対する想いや農家での暮らしぶり、農家の魅力、そして夢を発信して下さい。そこに心を惹かれる農業をしたい男性は必ず現れると思いますよ。

そして、プロフィール写真を撮る際には、とびきりの笑顔を心がけてください。笑顔は、最高のメイクアップ術です!

シェア

Loading...