menu
Pull to refresh

寒冷地でも苗が伸長するサツマイモの品種を教えてください

文字サイズ

拡大 標準

寒冷地でも苗が伸長するサツマイモの品種を教えてください

福島県でサツマイモを栽培している農家です。

圃場の規模は50アール程度で、サツマイモだけ栽培しています。

わたしの農場では、登録品種の許諾を取ったうえで、自家増殖を行い、自分の圃場に植えるための苗を生産しています。

しかし、ハウスでの冷床育苗(れいしょういくびょう)なので、毎年4月下旬頃に苗が揃わず、植え付けが遅れてしまいます。

寒冷地でもよく苗が伸長するサツマイモの品種を教えていただけないでしょうか。
(福島県・猪狩さん/仮名・50代)

山川 理

山川アグリコンサルツ代表、農学博士

「べにはるか」や「ゆきこまち」など寒冷地向きの品種がおすすめです

福島以北の東北地方のサツマイモ栽培は苗の確保が一番の問題です。関東でも冷床では定植は5月連休明けになります。

寒い処の冷床では低温で種芋が腐敗する場合もあるので注意して下さい。

私が住んでいる埼玉県川越市でもかつて3月末に大雪が降り、1週間ほど積もり、苗床の種芋が大きな被害を受けました。

早く伏せ込んでも温度が上がらないと芽が出ず、却って低温障害を受けるので、気温が上昇してから伏込を行ってください。

芽の出る温度は28から30℃ですが、品種によりかなり異なります。「べにはるか」の萌芽性は中くらいで、少し遅く感じます。

韓国の北部でも栽培されているので寒さには強いと思います。

最近、寒冷地向き新品種「ゆきこまち」が開発されました。興味があれば農研機構のホームページをご覧ください。

シェア

COMMENT

この記事を誰かに教える /⾃分に送る

お気に⼊りに登録
ツイート
シェア
送る
NOTE

会員登録と⼀緒に公式LINEに登録すると便利です。

業界ニュースやイベント情報などが届きます。

友だち追加

関連するお悩み

サツマイモの中身が白い!原因を教えてください
サツマイモの栽培に最適な肥料について教えてください
サツマイモの品種「べにはるか」の栽培方法や、育てる上での注意点を教えて

あなたの悩み
YUIMEで解決しませんか??

農業や漁業に関する悩みや疑問や不安、
悩みごとについておよせください。
いただいた投稿から選考した相談内容について、
編集部や専⾨家がお答えします。

Loading...