menu
Pull to refresh

北海道のような寒冷地でも栽培できるサツマイモの品種を教えてほしい

文字サイズ

拡大 標準

北海道のような寒冷地でも栽培できるサツマイモの品種を教えてほしい

就農するために移住した北海道で、ジャガイモを中心に3ヘクタールの規模の畑を管理しています。

最近、私の農園では、ジャガイモのほかに、サツマイモの作付を始めました。

栽培している品種は「紅あずま」を中心に、「べにはるか」「鳴門金時」などです。

しかし、北海道の寒さが原因なのか、収穫量はなかなか上がりません。特に、「べにはるか」と「鳴門金時」は収量が良くありません。

もっと収量をあげるために、品種を変えた方がいいかなと検討しています。

寒冷地でもよく育つ耐寒性の強いサツマイモの品種はあるでしょうか?
(北海道・西さん/仮名・30代)

山川 理

山川アグリコンサルツ代表、農学博士

温暖化の影響でサツマイモの北限が広がっていると共に、寒冷地用の品種も出てきました

これまで、北海道ではサツマイモが栽培できないと言われてきました。

しかし、最近の温暖化、それに農家や研究者の熱心な挑戦のおかげで「紅はるか」の栽培が行われるようになりました。

本州に比べると、まだまだ澱粉含量や収量性が低いようですが、苗作りが上手にできれば、透明と黒ダブルマルチ(上部が透明でサイドが黒)を使って収穫量を上げることが可能だと思います。

早植えする場合には不織布などで霜よけをすると良いでしょう。

また、最近、農研機構により早期肥大性の高い、冷涼地向けの新品種「ゆきこまち」が開発されましたので活用して下さい。

シェア

COMMENT

この記事を誰かに教える /⾃分に送る

お気に⼊りに登録
ツイート
シェア
送る
NOTE

会員登録と⼀緒に公式LINEに登録すると便利です。

業界ニュースやイベント情報などが届きます。

友だち追加

関連するお悩み

サツマイモが細長いものばかりできる。形がよく良品率を上げるためには?
サツマイモの基腐病を防ぐ方法を教えて欲しいです。発生した際の対処法は?
狭い圃場でサツマイモの収量をアップさせる栽培方法はありますか?

あなたの悩み
YUIMEで解決しませんか??

農業や漁業に関する悩みや疑問や不安、
悩みごとについておよせください。
いただいた投稿から選考した相談内容について、
編集部や専⾨家がお答えします。

Loading...