menu
Pull to refresh

ハウスでブルーベリーを養液栽培するための費用が知りたいです

文字サイズ

拡大 標準

ハウスでブルーベリーを養液栽培するための費用が知りたいです

農業を始めて10年ほどになります。現在は年間を通じて露地栽培と、ハウスでほうれん草や小松菜などの野菜を作っています。

父は職人肌で黙々と野菜を育ててきましたが、私は農業の魅力を伝え自分の作物のファンを作りたいです。

そのために、一般の人にも見てもらうのが一番だと思い、ハウスの一部でブルーベリーの養液栽培をして観光農園化したいと考えています。

ハウスでのブルーベリーの養液栽培だと比較的簡単だと聞いていますが、実際に栽培をするまでのコストを教えて欲しいです。
(神奈川県・中村さん/仮名・30代)

八木拓美

ローズベリーファーム

ブルーベリーの養液栽培は長い目で判断することが大事です

まず養液栽培のシステムについては一反(1000平米)あたり、300万円から500万の資材費がかかります。200万円程の差はメーカーや諸々の関係で資材費の価格が前後するとお考えください。

これには苗木の費用などは含まれません。あくまでシステムの初期投資の分にあたります。

そして、ランニングコストとして液肥代と水の料金がかかります。果実はスタートして3年目位から少し穫れ始め、5年以降で成木に近くなります。あとは剪定の繰り返しで収量を維持していきます。

ここからが重要な問題なのですが、養液栽培ですと「成長が早い」「収穫量が露地植えに比べ期待できる」「狭い面積で収量を上げるのに向いている」などのメリットがあります。

しかし、じつは一定段階になれば露地植えと一緒になってしまいます。

正直なところ、成木になるまでの時間は短縮できますが、アドバンテージは1年、2年でしょう。その後は露地植えに比べて液肥や水、電気などのランニングコストがかかってきます。

もちろん観光農園化としてハウスを利用すれば、天候に左右されないでお客さまを迎え入れることができます。

養液栽培ですと、ハウス内を整然な状態に保つこともできるでしょう。できるだけ長いスパンでのコストや手間、養液栽培の意味、理想の農園の姿などをトータルで考えて判断してください。

シェア

COMMENT

この記事を誰かに教える /⾃分に送る

お気に⼊りに登録
ツイート
シェア
送る
NOTE

会員登録と⼀緒に公式LINEに登録すると便利です。

業界ニュースやイベント情報などが届きます。

友だち追加

関連するお悩み

SNSでブルーベリーを宣伝したい。写真や動画の撮影に必要な機材を教えて
ブルーベリーの着色を良くする栽培方法を教えてください
ブルーベリーを栽培したら、葉に赤い斑点ができて、実が赤茶色のまだら色になった。何の病気?

あなたの悩み
YUIMEで解決しませんか??

農業や漁業に関する悩みや疑問や不安、
悩みごとについておよせください。
いただいた投稿から選考した相談内容について、
編集部や専⾨家がお答えします。

Loading...