menu
Pull to refresh

ひらたけ(シメジ)の栽培方法を教えてください

文字サイズ

拡大 標準

ひらたけ(シメジ)の栽培方法を教えてください

現在は野菜をメインに育てていますが、はざかい期に出荷できるものが減りがちです。

そこで、きのこを栽培しようかと検討しています。

私の集落では、しいたけを栽培している農家はよく見かけますが、ひらたけ(シメジ)を生産している農家はほとんど見かけませんし、直売所で売れば話題性があるのではないかと思い、検討しています。

しいたけだと原木栽培や菌床栽培が一般的だと思うのですが、ひらたけはどのように栽培されているのでしょうか?

具体的な生産方法を教えていただきたいです。

大賀祥治

九州大学 名誉教授、中国吉林農業大学 教授

シメジの栽培は一般的に空調栽培で生産されています

シメジの空調栽培


ヒラタケの菌床

シメジの栽培は原木栽培や、箱やブロックでの菌床栽培も可能ですが、空調栽培(空調設備を用いて温湿度をコントロールする栽培法)が一般的に行われています。

培地調整〜殺菌


空調栽培の大まかな流れは、次の通りです。

まず、きのこの栄養源となる培地を瓶詰めするところからスタートします。

培地は、堆積させたスギオガコと、フレッシュフスマ、米ぬか、ネオビタスを9:9:2の割合で、総重量が20%になるようにして混ぜ合わせます。含水率は66~68%になるように調整しましょう。

次にブロービン(きのこ栽培のビン)に、培地を充填(詰める)していきます。850ccのブロービンに対し、480~500グラムほど充填しましょう。

そして、高圧殺菌であれば培地内の温度が120度になってから60分間、常圧殺菌では培地内の温度が98度以上になってから4時間、殺菌を行います。

その後、培地温度が20度以下になるまで放冷します。特に、培地から熱が放出されるときには、吸気現象がおきるので、周りの空気を吸い込みます。清潔な環境を作るよう心がけてください。

常圧殺菌の場合には、培地が冷えすぎないよう注意しましょう。


接種〜菌掻き


雑菌が入らないようにしながら、植菌し(1ビン当り10cc程度、850ccの種菌ビン1本当たり約90本)、20~23度の培養室で培養管理を行います。

培養室は湿度65~75%、CO2濃度は3,000ppm以下、照度はなるべく暗黒培養にしましょう。培養室で30~35日間ほど培養を行います。

熟成が済んだら、菌掻き(瓶の上部の種菌や古い培地を取り除く)し、シメジの発生を促します。菌掻きの後は、2~3時間注水しましょう。


芽出し〜収穫


可能であれば、培養室とは別の芽出室(温度14~16度、湿度90%以上、CO2濃度2,000ppm以下、照度200Luxほど)に移し、昼間のみ点灯しながら、5~7日間瓶をひっくり返した倒立状態で管理します。

芽出し管理を終えたら、生育管理に移ります。

温度は13~15度で管理し、18度以上には上げないよう注意しましょう。湿度は85~95%、CO2濃度は1,000ppm以下、照度は50~500Luxで、昼間のみ点灯します。

発芽(培地上部の表面に小さなツブツブができる)が確認できたら正立状態へ戻し4~6日間管理しましょう。

シメジが成長してきたら、菌傘に丸みが残っている状態(大きさ2~3センチ)で、株ごと収穫します。850CCの1ビン当たり100~120グラム収穫できます。空調栽培では、通年の収穫が可能です。

原木栽培や菌床栽培の方法はこちらをご覧ください
ひらたけ(シメジ)の菌床栽培の方法を教えてください
ひらたけ(シメジ)を原木栽培する方法が知りたい



空調栽培には設備投資が必要


シメジの空調栽培には空調設備や温湿度、照明などの調整が欠かせません。

大規模なきのこ生産工場ではミキサーや充填機、殺菌釜、培養室、菌掻き機などの機器が導入され、自動で栽培されています。

そのため、個人で空調栽培を行うには、莫大なコストがかかります。兼業や直販を行う場合には、原木栽培や菌床栽培を検討しても良いかもしれません。

このお悩みの監修者

大賀祥治

九州大学 名誉教授、中国吉林農業大学 教授

農学博士。専門は、きのこ学、森林資源学。とくに食用・薬用キノコの生理特性や生産技術、森林の木材腐朽菌および菌根菌を研究し、九州大学発ベンチャー企業「株式会社マッシュピア」「ヒマラヤンバイオ・ジャパン株式会社」の各々会長、代表も務めている。

シェア

COMMENT

この記事を誰かに教える /⾃分に送る

お気に⼊りに登録
ツイート
シェア
送る
NOTE

会員登録と⼀緒に公式LINEに登録すると便利です。

業界ニュースやイベント情報などが届きます。

友だち追加

関連するお悩み

ひらたけ(シメジ)の品質を向上させるコツを教えてください
ひらたけ(シメジ)を原木栽培する方法が知りたい
ひらたけ(シメジ)の病虫害対策に農薬は使いますか?

あなたの悩み
YUIMEで解決しませんか??

農業や漁業に関する悩みや疑問や不安、
悩みごとについておよせください。
いただいた投稿から選考した相談内容について、
編集部や専⾨家がお答えします。

Loading...