menu
Pull to refresh

定置網の仕立て方がわかりません。どうやればいいのか教えてください

文字サイズ

拡大 標準

定置網の仕立て方がわかりません。どうやればいいのか教えてください

これまで水産会社で働いていましたが、これから定置網の漁師になる予定です。

船や網は先輩などから譲り受けたましたが、網の仕立ての方法がわかりません。

同じ地域の漁師さんは自分たちで仕立てているようなのですが、自分で仕立てる方法を教えてほしいです。

石戸谷 博範

海と定置網の研究室

魚が逃げないように縫い合わせましょう。業者に委託することも可能です

定置網の仕立てとは?


定置網に使われる網は、網の原料となるナイロン、ポリエチレン、ポリエステルを繊維メーカーから購入し、網地にしてから所要の形状に裁断して、ロープや浮玉などの漁具を縫い合わせて、漁網に仕上げます。

これらの工程を「仕立て」といいます。

仕立ては手作業で行われます。

縫い合わせに弛みがあったり、縫い合わせる場所を間違えると、網に入った魚が逃げてしまうなど、漁に影響を及ぼします。


仕立ての方法


仕立ては、網針(あばり)という道具を使って網を縫います。

網針の準備については詳しく紹介している動画があるので、参考にしてみてください。



1.下調べ


網を作っても設置する場所やサイズ、型式が漁場に合っていないと魚が入ってきません。

どのような網に仕立てるのか、設計することが重要です。


2.縫い合わせ


網の結び目が甘かったり、緩くなってしまう縫い方だと、網が流れてしまったり、網が破れる原因になります。

作業の速さよりも確実に縫うことが重要です。

縫い合わせについては詳しく紹介している動画があります。

・太いロープに網を縫う方法:https://youtu.be/jJ5NRQt3vgA
・網と網をつなげる網合わせの方法:https://youtu.be/uPBkHbxxdlk
・網目を折り返してロープへ仕立てる方法:https://youtu.be/uuCzv3rNzQE
・網目の大きさが違う網を合わせる方法:https://youtu.be/JFTiADOXCmY



仕立てを委託する


最近では、漁網の仕立てを漁網メーカーに委託することが増えてきました。

周辺に仕立てを依頼できるメーカーがいなかったり、予算が合わなかったりした場合は自分で行う必要がありますが、メーカーに委託すれば、時間や手間を削減することが可能です。

仕立ての委託については、漁協や近隣の漁網メーカーに問い合わせてみましょう。

このお悩みの監修者

石戸谷 博範

海と定置網の研究室

定置網漁業学の専門家。2009年水産海洋学会より「相模湾における急潮と定置網漁業防災対策に関する研究」で宇田賞を授与。定置網漁業に関する国、地方、業界の各委員を務め、日本沿岸各地の地域活性化に取り組んでいる。博士(東京大学農学)。

シェア

COMMENT

この記事を誰かに教える /⾃分に送る

お気に⼊りに登録
ツイート
シェア
送る
NOTE

会員登録と⼀緒に公式LINEに登録すると便利です。

業界ニュースやイベント情報などが届きます。

友だち追加

関連するお悩み

定置網漁で獲れる魚種を教えてください
定置網漁師はどんな作業をしているのですか?
定置網のメンテナンス方法はどうやってやるべき?

あなたの悩み
YUIMEで解決しませんか??

農業や漁業に関する悩みや疑問や不安、
悩みごとについておよせください。
いただいた投稿から選考した相談内容について、
編集部や専⾨家がお答えします。

Loading...