menu
Pull to refresh

きゅうりのベト病の対策に効果的な農薬は?

文字サイズ

拡大 標準

きゅうりのベト病の対策に効果的な農薬は?

2年ほど前に農家になって、現在きゅうりをメインに栽培していますが、近隣のきゅうり農家さんのところで、ベト病が出たようです。

その農家さんとは圃場が近いので、こちらの畑にも影響が出ないか不安です。

ベト病の対策には農薬が効果的だと思いますが、具体的にどのような農薬を散布すればいいのでしょうか?

うちの圃場に影響が出る前に対処したいので、ご教授いただけると助かります。

李 哲揆

データサイエンティスト

きゅうりベト病防除に効果がある農薬をご紹介します

きゅうりベト病対策で農薬を使用する目的


きゅうりベト病は、糸状菌(Pseudoperonospora cubensis)による病害で感染した植物の葉のみに発病します。

感染後は圃場全体の作物に感染を拡大させる場合もあるため、農薬等を使用して事前に対策しておくことが重要です。

感染経路は、被害が出た葉にできた分生子が風などで飛ばされ、隣接するきゅうりの葉に到達し、湿気があると発芽し、発病します。

発病すると次々に胞子が飛散し、周辺にまん延します。

したがって、予防的に農薬を散布する薬剤防除が重要です。


きゅうりベト病の対策に効果的な農薬


農薬名

使用時期

使用回数

ベトファイター顆粒水和物

収穫前日まで

3回以内散布

ランマンフロアブル

収穫前日

4回以内散布

エトフィンフロアブル

収穫前日

4回以内散布

ストロビーフロアブル

収穫前日

2回以内散布

ファンベル顆粒水和剤

収穫前日

3回以内散布

セイビアーフロアブル20

収穫前日

3回以内散布

アリエッティC水和剤

収穫前日

3回以内散布


ここに挙げた薬剤以外にも有効な薬剤はあります。詳しくは、近くの農協などに問い合わせてください。


農薬使用時の注意点


きゅうりベト病の対策で農薬を選ぶ際は、以下のポイントに注意しておきましょう。

・使用する農薬が栽培する作物に適しているものか
・他の農薬との総使用回数は守れているか


まず、前提として栽培する作物で登録されている農薬を使用しましょう。

農薬にはそれぞれ、対象となる作物と使用回数、希釈倍数などが明確に定められているので、必ず守って使用してください。

ベト病は、多発すると防除が困難なので、薬剤防除は予防または発生初期に散布しましょう。

また、農薬は葉の表面だけでなく、裏面にも塗るように。

多湿条件で多発するため、曇りや雨の日は時期を見て散布しましょう。

さらに、きゅうりベト病の菌を1種類の農薬で防除しようとすると、菌が農薬に対して抵抗性を持つ場合があります。

そのため、複数の農薬をローテーション散布する方法も効果的です。

しかし、農薬ごとに他の農薬と併用する場合の総使用回数も決まっているので、事前に防除計画を立てた上で対策をすると良いでしょう。

このお悩みの監修者

李 哲揆

データサイエンティスト

名古屋大学大学院生命農学研究科にて博士(農学)を取得。東北大学、東京大学、理化学研究所などを経て、2018年からは東京農工大学生物応用システム科学府にて助教を務める。主な研究テーマは土壌微生物を用いた環境に優しい農法の開発。2021年4月から民間企業でデータサイエンティストとして働く。

シェア

COMMENT

この記事を誰かに教える /⾃分に送る

お気に⼊りに登録
ツイート
シェア
送る
NOTE

会員登録と⼀緒に公式LINEに登録すると便利です。

業界ニュースやイベント情報などが届きます。

友だち追加

関連するお悩み

きゅうり栽培を始めます!露地栽培とハウス栽培のメリット・デメリットを教えて
きゅうりが萎凋病にかかってしまった!原因と対策が知りたい
ベト病対策に有効な土壌消毒方法が知りたい!

あなたの悩み
YUIMEで解決しませんか??

農業や漁業に関する悩みや疑問や不安、
悩みごとについておよせください。
いただいた投稿から選考した相談内容について、
編集部や専⾨家がお答えします。

Loading...